MEOとは?

美容師や料理人、ヨガの先生など、スキルがあってもお客さんをお店に呼べないと意味がないし、潰れますよね。

オークションマーケティング(大企業がお金を積む広告)→クオリティマーケティング(SEO、MEO)へ

SEO:ウェブページで紹介が載っていること

MEO:検索した時に地図や画像と一緒にその店が紹介されていること

MEO=あなたが普段お店を探す方法が、お客様があなたを探す方法

・エリアと業種で検索する人は74%がMEO、目的がはっきりしている人への集客

・トップにならなくても、10位以内に入ればいい(実は6位への表示が一番アイマッピングの結果、最適だとされている。

〈MEOの優先度〉

★★★:MAP掲載(ターゲットの絞り方)例:代官山の美容室が渋谷の人をターゲットにしている場合→タクシーでわざわざ行かない→だから「代官山 美容室」で掲載するのが正しい

★★:比較対策(比較対策)写真や口コミ、360°レビュー、他の店よりよかったら人は来る。

★:掲載順位

Googleに裏技はない、サテーションと内部施策をしっかりとする

・被リンクを増やし信頼される→同じタイプのブロガーに書かれないと表示されない

・メンションされ話題となっている

・HPアクセスが多い

・評価を多く、高く

・日々のアップデート→Googleにまだ俺たちの事業はやっているよとアピール

リーチ増加を実現しても着地点(画像や口コミ)に問題があると不効率な集客になる。

1日1分の運用の継続が莫大な売り上げの差をもたらすのがMEO

情報を定期的に発信して質問や評価には返信を必ずする、友達+友人のSNSやブログでシェア依頼などコツコツやる。

①エリア分析

②競合分析(被リンク、被リンク先のジャンルが合っているか、評価、メンション、運用状況)

③KW分析

この3つを意識してMEO対策をしましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?