見出し画像

ハピバースデー!

仮面ライダーオーズが放送10周年を迎えました。ハピバースデー!

大学の卒論は特撮ヒーローを取り上げていたわたし。フロッピー(!)にデータ残ってるかな?

当時は仮面ライダーアギト→龍騎が人気で、資料が比較的集めやすかったです。男性学や男らしさに関する文献もみたりして楽しかったなぁ。だいぶ前から書いてたのに、提出日に徹夜で仕上げたなぁ。。遠い目

いまから10年前

10年前はある会社のシステム再構築プロジェクトのリリース前後に関わってたと記憶しています。
システム部にいたある方の息子さんがオーズが大好きで、風呂場でオーズの真似してすっ転んで病院に運ばれて「またッスか?!」みたいな会話をよくしていました。

彼はもう中学生ってことか…?!(⊙⊙) よかったねぇよかったよぅ

一挙見を見ながら

9/5は朝8時から配信が開始になりTwitterで「仮面ライダーオーズ10周年」がトレンド入りを果たしました。話中の小道具iPhone4もトレンド入りしました。時代ですねぇ〜

オーズ好きな方は他にいるのでは、とnoteを検索したところ、わたしなぞより愛のある解説投稿を見つけました。こちら。

21、22話の悪者をやっつけたいという願望とその怪人は、エモいです。
こちらからみれます。冒頭のひなちゃんのコメントのあとにはじまります。

オーズはシリアスな展開なのにコミカルさでほどよく中和されていて、さらに各人のキャラが立っていて見事です。
10年後の目で見ても耐えられて楽しめるのは欲望(願望)がテーマなこと、キャラクターが魅力的なことでしょうか。

キヨちゃん(肩に乗せている人形)が本体なのか?

画像1

伊達さんのおかげでおでんが食べたくなります。キヨちゃんがおでん鍋にダイブして煮卵に見えます。

画像2

アンクのおかげでアイス(赤城乳業らへん)を食べたくなります。『最強のふたり』が大ヒットしたように、バディものは無敵なのでしょうね〜( ´∀`) 相棒とかラストコップとか、みんな好きだよね!

視聴期限は9/12の24時 お早めに!

1話〜20話はこちら

冒頭のコメント動画に震えた完結編はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?