見出し画像

iPhone付属のイヤホンマイクで、PCヘッドセットの代用できます!

 ヘッドセットの用意が間に合わないよ、という方へ暫定対応方法を残そうと思います。

 会社PC Win10ノート(貸与されているもの)
 私物 MacBookAir、macMini(前のバージョン)
です。

失敗(片耳ヘッドホン&変換アダプタ)

 4月6日から大慌てでリモートワークを開始ししました。会社にあるJabraのヘッドセットはわたしの耳では痛くなるのです。急場をしのぐためビックカメラでこちらを調達しました。片耳タイプです。

画像1

 家に帰って開封すると、マイクとスピーカーの端子が分かれていることに気づきました(よく見ない悪癖)。会社PCにはマイクの端子がありません。

を参考に、翌日こちら👇を購入してきました。

画像2

 さあ準備播但線だぜ、と後輩ちゃんにSkype電話をかけてもらうと、後輩ちゃん家の生活音と話し声は聞こえるのに、こちらの話し声は聞こえないことが判明。ぐぬぬ。お子さんのキャッキャ言ってる声が幸せなひと時。

 Skypeの設定画面でオーディオの確認をすると、マイクかスピーカーのどちらかしか拾わないではありませんか。アダプタの役目を果たしてくれや... _:(´ཀ`」 ∠):
 プログラムファイル内にあるオーディオデバイスを操作(はじめて触ったわ)しても改善せず。夕方ビックカメラに急行。先のブログにあったアダプタのシリーズです。スピーカーの端子に挿すタイプ。

画像3

 が、結果はやはりマイクかスピーカーのどちらかしか有効になりません。これはヘッドセットとPCの相性か?と諦めました。出品するか会社にでも寄贈しようと思います。3500円の勉強代、とほほ。

 ここまでがリモートワーク最初の1週間でした。

成功(iPhone付属イヤホン+変換アダプタ2個)

 ヘッドセットは諦めて、先のエントリーにあった、イヤホンジャック搭載iPhone(iPhone X以前)の付属イヤホンを駆使することにしました。

 結論、捨てないで!そのiPhone付属イヤホン!です。学生時代の友人から「付属イヤホンは良いものだから取っておけ」と10年以上前に言われて、機種変のたびに保管していました。これが役に立ちました。

 私物がMacなのでUSB-Cにも使えて、会社PCにも使える組み合わせを探した結果以下2つのアダプタをネットで購入。

1つ目
Apple USB-C 3.5mm ヘッドフォンジャックアダプタ MU7E2FE/A
https://www.amazon.co.jp/dp/B07LBTYDWQ?tag=trrott09-22&linkCode=ogi&th=1&psc=1
私用macでの利用する時も考慮して購入。

2つ目 CableCreation Type 3.0 - Type C変換コネクタhttps://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B074V4QBS4/ref=ya_aw_oh_bia_dp?ie=UTF8&psc=1
注!
この変換は規格外だそうで、デバイスを破損してもしらないよ!というシロモノです。

恒久的にはしっかりとしたガジェットの用意を!

 リモートワーク開始から3、4ヶ月が経過しましたが、iPhone付属イヤホンを使ったWeb会議で支障はないです。
 今後は配達業者の方の繁忙を避けてよりよいガジェットを調達して自分の仕事道具を揃えよう、と思う次第です。急に調達するとロクなことがないです( ´Д`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?