フリーゲームの感想の書き方(ツイッター用)

フリーゲームをプレイしたら、その感動を多くの人に伝えたくなるものだ。今回は、私がツイッターでフリーゲームの感想をつぶやく時のやり方を紹介する。140文字の制約の中で魅力を伝えるのは至難の業だが、以下の点は気を付けている。


タイトルを書く

作者さんに探してもらいやすい。フリーゲームの作者さんは自作品の感想に飢えている人が多い(たぶん)ので、作者さんが探しやすいようにタイトルはしっかい書いておこう。


面白い、好きだと思ったゲームだけ書く

全部の感想をつぶやくのは難しい。それに好きでない作品の感想を呟くのに労力を使いたくない。だから、好きなもの面白いものに絞る。ネガティブな感想は作者さんの創作意欲を削ってしまうし。


いっぱい褒める

褒められたら誰だって嬉しい。

マイナス面に関する感想はきつい言葉になってしまいがちなので、特にいい面を褒める事を重視したい。直してほしい点があった時も言葉をオブラートに包み、「このゲームは素晴らしい!ただ、この一点だけがよくないので、ここが直っていたら最高!」という風に優しくつぶやきたい。


具体的に褒める

どこがよかったのがピンポイントで褒める。「エンディング近くのこの部分の演出が好き!」とか「このキャラクターが好き!推しです!」とか具体的に褒めるとフリーゲームの作者さんは喜んでくれる事が多い。

ただし、曲とか背景とかはフリー素材を使っている時もあるので「曲が好きです!」とかの感想は曲も自作しているゲームでないと使えない。「曲を選ぶセンスも素敵!」とかは使った事がある。

まとめ

『タイトル書く』『いっぱい褒める』『具体的に褒める』を意識して書けば良いと思っている。

いい感想はいいフリーゲームを作ってくれた作者さんへのリターンだ。気に入ったら、どんどん書いてどんどん褒めよう。そうすれば、また新しいゲームを作ってくれるかもしれない。そうなったらまた褒めて、また新しいゲームを作ってもらって……と好循環が続くはずだ。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?