見出し画像

バッハ会長の挨拶・まとめ~パリオリンピック開会式~

パリオリンピックは無事に開幕


いろんなことがあったけど
開幕できて良かった。

一体、記事画像のフランス料理は
何人前なんでしょうかね。
(ナプキンは2枚。
    昼からワイン何本開けんねん。
    フランスパンで腹パンパンになるぞ等)

みなさんは開会式、ご覧になりましたでしょうか。
見どころが満載ですばらしい開会式でしたね。

いろいろ演出もありましたが、



バッハ会長の挨拶

がありましたね。


・・・アレ??

覚えてない??

トイレに行っていた??

スマホいじってた??


そんなあなたのためにわたくし

バッハ会長の挨拶を10回ほど聞いて
このたびおまとめいたしました。

(素人で10回聞いた人はいないであろう。)

※1個人のおまとめであることを
  あらかじめご承知おきください。


テレ朝版の開会式をご覧いただいた皆様へ


やけに短いなと感じたあなた。


バッハ会長の挨拶は
前半カットされていました


テレ朝版では後半の
「ドリーマー」うんぬんの辺りから放送でした。


すみません、バッハ会長。
日本のテレビ局における尺の都合かと思われます。
落ち込まないでくださいね。


バッハ会長の挨拶・まとめ


大会を開催するフランスの皆様、
大会を盛り上げてくださり
ありがとうございます。
とても素晴らしい開会式ですね。
オリンピックの聖火がパリとフランス全土を
さらに輝かせることでしょう。
また、大会関係者の皆様に深く感謝いたします。

この大会においては
「オリンピック改革計画」を
推進していただきました。
私たちはこれまで以上に新しくも
サステナブルなオリンピックを体験します。
また、競技の場における男女同数を
完全に実現する最初の大会でもあります。

また、多くのボランティアの皆さん、
あなたたちの取り組みにも感謝いたします。
皆さんの笑顔で誰もがパリやフランスを
もっと好きになることでしょう。



それにしてもパリ。
なんという素晴らしい街でしょう。
これほどオリンピックに
ふさわしい場所はありません。
パリは光の都であり、
近代オリンピックが誕生した場所です。
そして愛の都でもあります。
素晴らしい歓迎をしてくださった
フランスに再度、感謝いたします。



親愛なるアスリートの皆さま、
あなたたちは今、
オリンピックの旅の頂にたどり着き、
そして、オリンピアンになったのです。
選手村に足を踏み入れた時、
先人のオリンピアンたちが感じた偉大さを
皆さまも実感されたことでしょう。

戦争や紛争によって分断される中、
私たちは協力し合いながら
ここに集うことができ、
世界を平和で結びつける祭典に
いま、参加しているのです。

同じルールを守り、お互いを尊重することが
オリンピックの精神です。
オリンピアンは互いを気遣い、
尊敬し合いながら、絆を深めていきます。

こうしたオリンピックが実現できるのは
すべての放送事業者やトップパートナーの
寛大な支援のおかげです。
皆さんをここまで支えてくれたすべての人に
感謝の意を表しましょう。


(ーーーテレ朝版はここからーーー)

オリンピックに出ている人たちを
「ドリーマー」
だという人もいます。
しかし、それは選手だけではありません。
今日、私たちの夢も実現します。
そして、世界中の人たちが夢の実現を
今から見ることになるでしょう。
また、これからオリンピアンたちが
人間の偉大さを見せてくれるでしょう。

共に夢を見ましょう。
選手たちがスポーツで喜びを感じるのと同じように
多様性の中で結ばれた一員として、
オリンピック精神の「平和」を思いながら。

今宵、大いなる感動を胸に
アスリートの皆さんと共に
スポーツができる喜びを感じましょう。

未来を信じて。


バッハ会長パリの記録は8分弱(7分台)


東京五輪の開会式では約13分のあいさつを行ったため、
テレビに映っているにも関わらず、
飽きている様子が映し出される選手などが現れた。

なお、今大会は8分を切った模様で、
近年でも短いスピーチであったようだ。

そんなバッハ会長はドイツの人で
フェンシングの金メダリストであり、
弁護士である。
そして、4か国語を話せる。
さらには聖火ランナーを4度務めている。


す、すごい人。
挨拶をするのは当然である。


「学年集会で言ってたことの感想を書け」


教室に帰ったら急に言われた記憶があるような、
ないような。

もう要約してあげないので
次からはバッハ会長の挨拶は
ちゃんと聞いてあげてくださいね。

ここまで記事をご覧いただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?