見出し画像

「乾杯!根岸」のおかげで


1年前に始めてみた趣味のような、飲み歩くことを肯定したいがためかのような、コロナ禍のくだらない企画に、わりとノッテくれる人が多かった。
1年で200枚以上、スゴイ🥳
最初のコンセプトは、
飲み歩き好きな私が出会った人と乾杯して、人生とか節目とか仕事とか、そんなこと聞くと、大切にしてることとか人となりがわかるのが好きで始めました。一杯奢りますから、それを記事にさせてください。って思っていた。

記事は無理だった😂
文才がねえ、労力もねえ、そもそも詳しく覚えてねえ😂
奢るのも無理だった😂
「このステッカーあったら奢ってくれるんだってー!」って言う人もいて、それは違えよ!ってなった😂
なので、今はただ趣味と生きがいとして楽しんでいる。


ただ、こいつのおかげで、嬉しい楽しい大好きな繋ぎ役になってくれたような、従来の根岸よりプラスなパワーがあった気がする。
何より、このステッカーがばら撒きたいほど、かわいすぎる。

覚えてもらうきっかけ

名刺を渡した次に、このステッカーを渡す。だいたい名刺より、このステッカーの方で覚えてもらえる。
「あっ、乾杯根岸さん!」って声かけてもらったり。
なんなら酔っ払ったスナックとかで調子こいてばら撒いて、記憶もなく誰に渡したかわからんくなってる無双状態もある。
えっ!なんで持ってるの!?
えっ!2枚も持ってるの!?返して返して!
みたいな😂
失礼極まりない。でもそんなポンコツも私らしさということで。

他人の名字とビールのイラストにもかかわらず、よくも恥ずかしげもなく、大事なものに貼ったり、ネームホルダーに入れたり、スマホに入れたりしてくれて、愛おしい。


なんか仲間のようで嬉しい(自分から仕掛けてることも多いけど☺️)
、、いや、そんな承認欲求じゃなくて。

②どんな人ともつながりあえる

「乾杯っていいよね」とコロナ禍で失われつつあることをお互いに共有しながら話が広がって、それで既にビールがうまかったり。世代も国も超えてどんな人とも会話のきっかけになる。
(ていうか、だいたい賛同してるのは酒よく飲む人だけだわ🤣)

③仕事が生まれた

保健師の先輩から、地域づくり事業の会議に急遽お呼びいただいた。「乾杯根岸を思い出して!根岸さんしかできる人おらんよ😊」と声をかけてもらった。
なんだかお偉い方に言わせると、「ナラティブという、相手に語らせて人生観とか役割を引き出す、拾う、繋げる」ことが現代の健康&福祉のキーだとか。
それが発展して来年の私の大きなつかまり立ち(まだ一歩出ない)になりかけていたりして。

だがしかし、こうして他人とばかり乾杯して、人となりを〜、とか言って、私ったら灯台下暗し。
危なく一番大切な人の人生も人となりも何も知ってなかったことに気づいた。
節分もクリスマスも嫌いになりそうだけど、ちゃんと気づかせてくれた。

最後に大事な④

私には、こいつ(ステッカー)の力を借りて必ずやってのけたいことがある。
本家根岸!夢のコラボ!いや、因縁の対決!
未だ癒えぬ思春期マインドの私とお父さんと2人で、乾杯!根岸をするんだー🍻!!!
父の思い出や、教員生活や仕事への向き合い方、母との出会いなどなど、普段では聞けないことを、この乾杯根岸にかこつけて、聞きたいのである。
父は今闘病中。
その弱った肝臓にトドメの一喝だ!私はこれからすぐにでも(フェリー出てお願い)実家に帰る!なので、必ず美味しいものたくさん用意して絶対待っていて、クニアキ!

(2022/12/23 facebook、Instagramの投稿)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?