2人目不妊がつらい【現在進行形のお話①】


これまでのことは一旦置いといて。
たった今起こっていることへの辛さなどなど…



今、採卵周期真っ只中。
通い始めたクリニックが、またもや合わなくて辛い。クリニック恐怖症になってる。
まぁ完璧に合う!ってクリニックなんて無いってわかっているけど…昨日は流石に辛かったな…

・採卵日決定について
昨日採血と内診があり、採卵日が決まった。
先週、採卵周期に入る時に紙を渡されて、この日にちの間で通院できない日を書いてください、とあったので、書いた。
夏休みに入って、子どもの園の夏季預かり保育が始まる前の日にちはほぼ無理。その中でも子どもと2人で遊びに行く約束をしていた日があって、大したことない約束なんだけど、その日だけは守ってあげなきゃな〜と思って「25日」と書いた。他にも予定のある日を書いて提出した。
採卵日は大体生理が始まってから11〜14日の間になると書いてあって、その日は11日目。でも私生理周期長めだし、たぶん1日2日はずらしてくれるでしょ。土曜だし27日に採卵できたらいいな!と思っていたのだけど…

「採卵日は25日木曜ですね、あ、この日不可になってますね。どうしても来られませんか?」と。
無理だから、無理って書いたのにドンピシャでその日に採卵勧めてくるってあるの…?じゃあなんで通院不可の日を聞いたの…????

土曜はできませんか?と聞くと、土曜だと排卵してしまっている可能性がかなり高いので自己責任になります。金曜でもできなくはないけど、その場合水曜か木曜にもう一度通院が必要とのこと(土曜採卵も同じく、もう一度通院が必要になる)
子どもとの約束は守りたいけど、これ以上仕事を休む訳にもいかない。(先週子どもも私も体調崩して仕事を休みまくってしまった、今日も子どもの幼稚園が休園日で仕事休んでいる)土曜採卵だと仕事休まなくてもいいけど、排卵しちゃってたら元も子もない。どうしたらいいの??とぐるぐる考えている間に、早く決めろ、という無言の圧力。
ネガティブな私の考えすぎな圧力かもしれないけど、実際何人も人が待ってるの見てたらそう思っちゃうよね…


余談だけど、私この間うどん屋さんに行って…
冷房がよく効いてたから暖かいうどんが食べたくなって「釜揚げうどん下さい」って言ったら「お時間かかりますがよろしいですか?」って言われたんです。
「大丈夫です」って答えたけど、店員さんが「釜揚げうどん以外ならすぐにできるんですが…本当に釜揚げうどんでいいですか?」って食い下がってきて、あっこれ、私の心配じゃなくて店側が時間かかるから作りたくないやつだ…って勘付いて、それでもお願いしますって言えなくて、他のうどんに変えたんです…



長くなったけど、今回の採卵日決めるのもそんな感じがした…
他の日でも大丈夫ですがお勧めはしません、という言い方だけど、こっちが提示した日でやってくれた方が都合いいんだよね…っていう病院側の意図が透けて見えた気がした。
釜揚げうどんさえ頼めなかった意思よわよわな私は、じゃあ、25日で…と答えることしかできなかった。

子どもとの約束なんて、ちっちゃなことかもしれない。また他のイベントもたくさんあるだろうし、休みの日もたくさんあるし、そこで行けばいいのかもしれない。
でもなんか、楽しみにしてた予定を潰してまで採卵やらなきゃいけないのか…って思うと辛くて、本当に体外受精やりたくないな。もう辞めたいな。って気持ちでいっぱい。
メンタルも不安定だから、余計にちっちゃいことがグサグサと刺さって、つらい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?