見出し画像

2人目不妊がつらい【その1】

不妊治療が辛すぎて。

子どもが1人いるんだからいいじゃんっていう人もいる。まだ若いし大丈夫!って言う人もいる。
でも辛いものは辛い。2人目は2人目ならではの苦しさがある。

子どもがいると、周りはみんな子持ち、だいたい兄弟がいるか妊婦さん。2人目は?ってすぐ聞かれる。しまいには子ども本人からも「うちには赤ちゃんこないの?」って聞かれる。これが1番ぐさっと来る。(でも最近聞かなくなったな、それもなんか我慢させてるようで辛いな…)
子どもがいるとスケジュールの第一優先は子ども。クリニックには子連れで行けないのでパートを休んで平日午前中に行くか、土日行事がなく旦那が家にいる時にしか通院できない。仕事休もうにも、既に子どもの体調不良とか行事とかで休みをもらっていたりして休み申請しづらい雰囲気の時もある。…つまり全然スケジュールがうまくいかない。
不妊治療にはお金もかかる。何千、何万円のオプション、十数万円の検査などザラにある。それだけかけて挑んだ治療が上手くいかないと、その分今いる子どもにお金かけてあげたかったなと思うこともある。
などなど…こんな2人目不妊治療の辛いあれこれ、誰も聞いてくれなくていいから、ここで少し話させてください。

1人目の子は、29歳の時。
そのころ保育士をしていて、ちょうど4月から産休に入れたら最高だなと逆算して妊活をはじめたら、なんとその1回であっさり妊娠してしまった。
その後トラブルもほとんどなく、超安産で出産。
病院の退院面談で、体調が戻るまで絶対に避妊するように言われた。できれば2年は空けてくださいと。
子育て中も、年上のママ友が「うちは不妊治療したからめちゃくちゃ大変だったよ。ねぎとろちゃんはまだ私より10も若いから全然平気だよ!ゆっくり子育て楽しんでから次を考えたらいいよ〜」と話してて、そうなんだ!って鵜呑みにしてた。
私はきっと、すごく妊娠しやすいんだ!!…この1回の成功体験が、今こんなに私の心を苦しめることになるなんて、思いもしなかった。

子どもが1歳をすぎて、産後の生理もやっと復活したころ、夫の転勤で夫の実家の近くに住むことになった。
その時の私は「え、2人目産むことになったら義両親が構ってきて大変そう…もう少し待とうかな…」と2人目に消極的な気持ちになっていた。
更に転勤後に夫のキャバクラ通いが発覚し、夫婦仲は最悪。私は転勤のために、仕事を辞めて子どもと見知らぬ土地に引っ越してきたのに、そんな時期に普通夜遊びするか??と裏切られた気分。そして自分が産後に魅力を失ったんだな…と思いひどく落ち込む。夫は夫で、私を傷つけてしまったことに狼狽えていた。いつも私が不機嫌そうに見えて、嫌われたと思って夜のお誘いもできなかったらしく、結局約1年関係を持たなかった。

でもその間にすくすく育つ我が子。また赤ちゃんを育てたい欲がムクムクと湧き上がる。夫婦共に子どもは2〜3人欲しいなと話していたし、年齢差を考えるとそろそろ、2人目が、欲しい。
意を決して、私から話し合いを持ちかける。あのことは許せないけど、次に向かって行動しませんか?と。夫も改めて謝ってくれて、誤解も解いて、歩み寄って…そして無事に2人目の子どもができました!となる予定でした。当時の私は完全に読みが甘かった。

妊娠しやすいんだ、と勘違いしてからすでに2年の月日が経ち、私の体はその間に何かが変わってしまったようだった。
毎月、体温を測る。タイミングを数回取る。生理が来る。の繰り返し。半年が経ちいよいよ不安になる。30過ぎたし、やっぱり病院に通うべきだろうか?悩みながらも、子どもが幼稚園に通い出したのをきっかけに、近くにあった不妊治療も扱う婦人科に通ってみることにした。(子連れでは、ほとんどの不妊治療クリニックに通えない)

最初は私も病院の先生もすごく楽天的だった。私は注射が苦手だったし、絶対体外受精は無理って思ってて(それは今でもそう思ってる、体外受精は無理…)先生も「1人生まれてるし、それでいいと思いますよ!」って明るく前向きな感じだった。念のためと言われた検査も、夫婦共に全て結果は良好。卵管造影検査もして、所謂ゴールデン期間だと喜び勇んでクロミッドで排卵誘発しつつ、タイミングをバッチリ合わせていたのに、半年経っても子どもを授かることはなかった。自己流で妊活を初めてからは、すでに1年が経っていた。
この頃、同時期に出産した友人たちの間でよく2人目どうする?と言う話題がでるようになった。考えてるけどね、なかなか難しーね!上の子もいるしね!ぼちぼちやってこうね!と励まし合いながら、話していた。まだ、この頃は楽しかった。

また夫が転勤になり、東京に引っ越してきた。
転勤することを医師に言うと「もしも引越ししたあとも不妊治療続けるなら、体外受精をした方がいいですよ」と言いながら紹介状を書いてくれた。そうなんだ。もう、私には体外受精しかないのかな?
「不妊治療お休みしてたら授かった」「仕事を辞めてストレスがなくなったら授かった」そんなよく聞く甘い噂に期待もしつつ、引越してから3ヶ月経ってもやっぱり授からないので、重い腰を上げてクリニックを探した。

【続く】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?