今年の韓国語まとめ


久しぶりの韓国語まとめですね。

ーーーー目次ーーーー

・アプリを卒業しようか
・試験を受けてみようか



自分に合ってて続けやすそうという理由でとりあえず1年頑張って、それを姉に報告したら「じゃあ次は2年頑張れ!」って軽く言われてなんとなく続けていたアプリ。

実は300日超えたくらいでコンプリートしてしまって、何度か仕様が変わったりはしたけれど基本ずーっと復習だけって感じで、途中英語に浮気したりもしたけどついに800日。年末でキリもいいし、復習しかしてないけどなんとなくほんの数分アプリをやったという事実で勉強してるつもりになってしまうので、いっそのこと手放してみようかという気持ちになってます。これたぶん姉に相談したら「1000日までやったら?」とか言われるやつ。

なぜそう思ったかというと、最近また少し実力が上がったかなと思う反面、韓国語始めたての頃と同じくらい絶望も味わっています。
たぶん初級はもうクリアして次の段階に入ってるからこその悩みかもしれないけど、細かいニュアンスの違いや語彙の少なさ、独学故に抜けているもろもろの基本的な知識たち。
なんとか誤魔化しながらここまできたんだなと言うのをしみじみと実感する日々です。


weverse liveもSNSの投稿も、それなりに大枠は理解できるようになって少し満足してたけど、わかるようになったからこそわからない部分へのもどかしさも増してる感じ?

だから一度TOPIKを受けてみようかなという気持ちになってきました。

1番最初の韓国語の記事の時には試験を受ける予定はないって書いたんですけどね。

あとは最近友達が韓国語を習い始めて、基本的な疑問とかを解決してあげたりたくさん仕組みの話をするうちにやっぱり韓国語好き!って思って、ちょっとだけ欲が出てます。

苦手も少しわかってきて、言語交換アプリと言われるものをインストールしてもじもじする日々です(全然使いこなせない積極的にコミュニケーション取ってる人尊敬します)


そんなこんなで、2024年はもう一つステップアップできるように頑張ってみようかなと、少しだけ意気込んでます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?