見出し画像

【有料】12/15シティリーグシーズン2柏ベスト16×2ミュウミュウ炎 デッキレシピ&解説

こんにちは、葱です。
今回は先週に引き続き昨日(12/15)行われたシティリーグで私とかなたさん(@3X3_cross)で使用し二人でベスト16になったミュウミュウ炎の記事を書こうと思います。
二人ともCL京都の優先権にギリギリ届かず残念な結果でしたが、自信のあるデッキなので是非参考にして頂けたらと思います。

■当日のマッチング


予選

1回戦 3神 〇
2回戦 レシリザ 〇
3回戦 モルペコ人形 〇
4回戦 モルペコ人形 ×
5回戦 3神ザシアン 〇
6回戦 3神ザシアン ×
決勝
1回戦 ピカゼク ×

かなた
予選

1回戦 3神ザシアン 後攻〇
2回戦 アゴアクジムウマージ 先攻〇
3回戦 3神ザシアン 先攻×
4回戦 レシリザ 〇
5回戦 ピジョンLO 先攻×
6回戦 3神 後攻〇
決勝
1回戦 タチフサグマ 先攻×

■メタゲーム考察

先週のシティリーグではパック発売前の自主大会イベントから既に上位を占めていた3神ザシアンが順当に結果を残すところからスタートしました。
そしてその3神ザシアンの対策をしっかりしているピカゼクがいくつか勝ち残りました。
私も記事を書きましたので是非そちらも読んでください。

他にも地雷デッキとして新弾のカードを使用したタチフサグマモルペコ人形も目立つようになりました。
これらのデッキは一番最初に使うのは強いですがデッキが認知されてしまうと構築やプレイングで対策されやすいという特徴があります。
今回のシティリーグでデッキを作るにあたってとりあえず3神ザシアンとピカゼクには最低限有利を取りたいと考えました。
その上でタチフサグマやモルペコ人形も可能なら対策したいと思いました。

■ボツになったえどぽけ優勝のミュウミュウ炎

そこで候補となったのがミュウミュウ炎です。
メガミミロップ&プリンGX(以下ミミプリ)でピカゼクを倒しやすく、3神に対してもラティオスGXのクリアビジョンGXを使うことによって対抗できるかと考えました。
アーゴヨンGX等ベンチを攻撃する手段も豊富なのでモルペコ人形にも勝ちやすいです。
そうして組んだのが下記のミュウミュウ炎です。
このデッキは12/8に行われた自主大会イベント「えどぽけ」で使用し、私とあめあられさんで優勝&3位になりました。

画像1

3神ザシアンに対してクリアビジョンを最速で打つために超エネルギーにアクセスするためのトキワの森を採用。
クリアビジョンを打ってしまうとこちらもGXわざを使えなくなってしまいザシアンを倒す手段がなくなってしまうため、フラダリラボを貼って鋼鉄のフライパンの効果を無効にしビクティニVでザシアンを倒すというアプローチを取りました。
フラダリラボは環境にいる「大きなおまもり」「隠密フード」「しまめぐりのあかし」等も無効化することができるため他の場面でも役に立ちます。
特にピカゼクに大きなおまもりを貼られるとミミプリで倒せなくなってしまうことが多いので、そこを無効化してミミプリで倒すという動きが強かったです。
ビクティニVもミュウミュウが殴れないターンのエネルギー加速要因として優秀でした。
ベンチを呼ぶ手段としてグレートキャッチャーはポケモンVが呼べないのでもう弱く、コインを振らなくてはいけないポケモンキャッチャーや手札を揃えなくてはいけないカスタムキャッチャーは運の要素が強いので採用したくないため、せっかく炎エネルギーが入っているのでキュウコンを採用しました。
しかしこのデッキはうまく手札が噛み合えば強いのですが、やりたいことを詰め込み過ぎた結果あまり安定しませんでした。
そこでやりたいことを絞って構築をスッキリさせるために「キュウコンを抜いてベンチを倒す手段は超タイプのわざに特化する」構築にするか「超エネルギーを抜いて炎単色にする」構築のどちらかにすることにしました。
前者に関してはクリアビジョンに頼って3神ザシアンに対抗しようとするとトキワの森を入れることが必須になってしまい巨大なカマドの構築と比べて炎のギミックが使いにくくなってしまいデッキパワーが下がってしまうこと、モルペコ人形の構築に「ミュウ」や「大きなおまもり」や「メモリーエネルギー」が入れてるものが目立つようになったことからアーゴヨンGXのベンチ攻撃だけでは対抗できなくなり環境に合っていないことから微妙だと判断しました。
そこで後者の炎単色の構築にし、3神ザシアンに対しては別のアプローチで勝つことにした方が良いのではないかという結論になりました。
こうして出来上がったのが今回使用した構築です。
それではデッキの解説に移りたいと思います。

ここから先は

5,203字 / 2画像

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?