見出し画像

子供を3人も産んだのは

時々、言われることがあります。

子供3人も産んだの?すごいね。
少子化のご時世にありがとう。

のようなこと。
昨今、子供3は多い、という感じるのでしょうか。

なんで3人も産もうと思ったのか書いてみます。

私以外の全員が3人兄弟だった

きっかけは高校時代。
10人くらいの女子グループで毎日ランチを食べていたのですが、なんと私以外の全員が3人兄弟でした。
兄弟構成はいろいろでしたが、全員が兄弟で仲良し。
兄弟で仲が良くないのは、2人兄弟の私くらいでした。

そういえば、他の知っている3人兄弟もみんな兄弟仲がいいな。とふと気付きました。
偶然ということはわかっていますが、思い浮かぶ3人兄弟はみんな仲良しでした。

3人兄弟は仲の良い兄弟が多い。そんな印象を初めて持ったのがこの時でした。

漫画で憧れた3人兄弟

人生のバイブルとも言える漫画がこちら。

須賀原 洋行先生の「よしえサン」です。
嫌なこと全部吹っ飛ばしてくれる漫画なのでおすすめです。感想とかもいつか書きたい。

さてこの漫画、先生と奥さんのよしえサンの実在日記漫画です。
日常生活漫画なわけですが、ここでも子供が3人誕生します。

漫画なのであまり悪いことも描かないだろうと分かってはいますが
作中ではやっぱり兄弟仲がいいんですね。
よしえサンも3人兄弟でとても仲が良い様子が出てきます。

3人兄弟は仲良し説、私の中で強まりました。

仲良し兄弟YouTuberも3人兄弟

さて、どのYouTuberのことが思い浮かぶのでしょう。

HIKAKINさんとSEIKINさんです。お二人には妹さんもいるそうで3人兄弟です。

そして私がよく見ているハイサイ探偵団というYouTuberグループ。こちらも団長が兄弟で出演していて、とても仲が良さそうです。
動画には出てこないけれどやはり3人兄弟だそう。

やっぱり3人兄弟って仲良しだ!

子供を3人産もうと決心した瞬間は

第二子のナツを産んだ、その瞬間でした。
分娩台の上で、生まれたばかりのナツを抱かせてもらった瞬間。
苦しかった陣痛がピタっと止んで、子供が生まれた感触がまだ残っている疲れ果てた体で、小さい小さいナツを抱いたその瞬間。

もう1人産みたい。

と思いました。

生まれた直後のナツを抱いた時の幸福な感覚をもう一度味わいたい!ってナツを抱きながら思いました。
フユを生んだ直後は、陣痛が辛すぎてもう2度と子供を産みたくないとさえ思ったのと、幸福感もあまりありませんでした。疲れ切ったのと初めての赤ちゃんでものすごい緊張で、幸せを感じる余裕がなかったのだと思います。
フユとナツを生んだ直後で真逆のことを思うなんて。
私自身がいちばんびっくりです。

分娩台の上でナツを抱きながら、旦那に「もう1人産みたい」と言って、旦那にも驚かれましたw

そして3人目が産まれた時

ナツの時と同じように分娩台で第三子の星を抱いた時に、あの幸福感がまた訪れました。

ずっと味わいたかった幸福感。
そしてこれが、最後か。

最後のこの幸福感だ、大事にしよう。
そんな気持ちで星を抱きました。

担当に先生には「4人目もがんばれw」と分娩台の上で言われてみんなで笑ったのも良い思い出ですw

でも星をいくら抱いても「もう1人」とは思わず…
もう1人産めるなら…という気持ちはないことはないですが、いろいろともう無理だなとかもう満足だなという感じです。

夢の3人兄弟が叶ったわけですしね。満足満足。

今の3人の仲は

とても仲良しです。

フユとナツはべったり仲良しです。嬉しいし、助かりますね。
兄弟で遊んでくれる間は、親の休憩時間です。
まだ0歳の星を、兄2人もとても可愛がってくれています。
いつまで続くかは分からない貴重な仲良し期間をたくさん写真やビデオにおさめています。

仲良しを強要はできません。
もしかしたら、大人になったら兄弟疎遠かもしれません。

運良く3人仲良しな今を堪能させてもらっています。
これからもどうか仲良くいて欲しいと思います。

3人兄妹、どうか仲良く大人になって欲しい。

3人育児は大変?

これはよく聞かれます。
うーん、大変なようなそうでもないような。
一番上の子が何歳かにもよるみたいです。

ベビーカーを押すと、兄たちと手を繋げないので車の多い道を歩こうとするのは大変です。
3人乗り自転車も、これから使えなくなるでしょう。

でも家の中での育児はそこまで大変ではないかな。2人育児の時の方が大変だったように感じます。
年齢の問題ですね。

大変より楽しいの方が大きいです。

3人兄弟育児、とても楽しいですよ。


この記事が参加している募集

#育児日記

50,517件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?