今更見聞録5「咲-Saki-」

「咲-Saki-」(アニメ、2009年4月~9月)

自分は雀魂とMJモバイルから麻雀を始めたけれど、このアニメ見ると「槓はするもの嶺上で自模るもの、ハイテイも自模るもの」っと無意識に思ってしまう。。汗

ある程度、麻雀続けるとわかるけれど、嶺上開花も海底撈月も見事な偶然役である。笑 ただ、ここに大きな魅力があるのも確か。
地区予選で、あんな嶺上・海底使いいたらたまらない。。。そりゃ、原村 和や加治木 ゆみが普通に見える。フィクション枠だと最強だろうな。。。
福路 美穂子は開眼するから、能力者枠です。笑

見返して、槍槓で有名なセリフ、「その槓、成立せず!」が加治木 ゆみのセリフなのにようやっと気づいた。ちなみに、自分は数年麻雀やってようやくでたくらい、狙ってできる役じゃないね。。。
にしても、このセリフの出た半荘、又は天江 衣と咲が初めて対峙する半荘でもある、16話の団体予選の大将戦は痺れた。

嶺上開花・嶺上開花・槍槓・国士無双聴牌・海底撈月・海底撈月に始まり、中盤の、槍槓差し込み(もう一個槓!)・数え役満、
そしてキメの「清一色・トイトイ・三暗刻・三槓子・赤1・嶺上開花」の数え役満の責任払い(と、国士無双のイーシャンテン)

痺れたね~。フィクションではほぼあり得ないけど、見ているだけで痺れた。
これを見ると、やっぱり槓がしたくなってしまうね~。(よくない笑


といった具合で、このアニメ結構うまくできてるなぁと。
熱い麻雀展開に、程よい百合成分に、程よいお色気成分。ちょうどいい。

またOP・EDも結構良いんだこれ。特に後半OPのLittle Nonの「bloooomin'」歌いだしの、咲の足のステップ音ハメになんだかハマった
椅子に座っているこの曲を聞き出すと、マネして急に足ブンブンしだすので、周りの人にキモがられただろう間違いなし笑
というか、マージで最初聞き取れなかったから自分の耳を疑ったが、歌詞を調べたら見事な逆空耳アワー。初見で聞こえたの「きっと いつか見える果てまで 笑顔の花 咲かせたい」くらいだぞおい。笑
といことで、癖になる曲リストにin。

多分、全国編、能力者級が増えるんだろうなと思いつつ、続きを見ていくー

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B09HBGG663/ref=atv_dp_share_cu_r


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?