見出し画像

ロストギラティナの取扱説明書

お久しぶりです、ねぎです!!

今回、シティリーグS1では秋葉原チェルモ(11/1)にて75人規模でbest4を、S2では竜星のPAO(12/6)にて77人規模で同じくbest4という戦績を収めました!!

この戦績は、シティリーグに出るにあたり練習に付き合っていただいた、ちくわぶ、がりーんさん、ガリさん、おのたく大先生、りぃえるタソのおかげです!!
ほんとにありがとうございます!!

さらには、応援していただいた皆様、大会がスムーズに進行するよう行っていただいたジャッジの皆様、大変感謝申し上げます。


さて本題ですが、今回の記事は以下のようになっております!!

1. デッキ紹介+選択理由

〜有料(300円)〜
2. 各カードの採用理由
3. 各対面での立ち回り

大変申し訳ないですが、デッキ紹介と選択理由以外については有料とさせていただきます…
一応、シティリーグS1とS2の2回分ということで300円と設定しました…。
最近こいつ結果残してるし、少しは払ってやるかという気持ちで購入していただけると非常に助かります…

〜無料部分〜

1. デッキ紹介+選択理由

最初に、今回使用したデッキのレシピを公開します!!
使用デッキはロストギラティナで、上のレシピはS1で下のレシピはS2で握ったレシピとなっております!

S1で握ったロストギラティナ
S2で握ったロストギラティナ

ロストギラティナを選択した理由としては、

・これまでずっと使っていたLTBでは環境的にやや勝つのが厳しいと思った

・ずっとLTBを使っていたため、ロストに送る選択に自信があった

・じゃんけんの勝率が試合の勝率に直結しにくい

・ギラティナのカードパワーの高いことから、メタカードを環境に合わせて正しく採用することで、多くの対面において五分以上に戦えると判断した(一部有料)

からです。
上2つの理由は個人的にLTBが好きなだけなので割愛しますw

下2つの理由については下に示すtier表と合わせて説明させていただきます。

tier1 ルギア、ミュウ
tier2 ロストギラティナ、LTB、ロストヤミラミ、
          ロストカイオーガ、レジギガス
tier3 アルセウス〇〇、クワガノン、
       キュレムパルキア、パルキア…etc

現環境(12/6時点)のtier表

このtier表は私が現環境を客観的にみて、強さとシェア率を考慮したものとなっております。

tier表を見ていただくとわかるように、tier1のデッキには先攻が有利なデッキであるルギアとミュウ(メロエッタ型は諸説)が占めています。

・じゃんけんについて


この2つのデッキ(ルギア、ミュウ)のどちらかを握る場合、先攻が有利なため毎試合じゃんけんに一喜一憂することになりますが、勝ち進んだ場合それが何戦も続くことを考えると精神衛生上よくないと判断したため、tier1を握るのを断念しました。

また、tier1以外の先攻が有利なデッキを握る場合、どうしてもデッキパワーがtier1のデッキと比較し劣ってしまうと考えたため、後攻でも強いあるいは後攻のほうが嬉しいデッキを握る必要があると考察しました。

そこで、その条件を満たすロストギラティナを選択しました。

ここで、ロストギラティナが後攻をとるのは本当に正解なのか?という問題が発生します。

私は後攻を選択する理由として以下のように考えました。

・先2ロストインパクトが打ちにくいような構築とな っている(いれかえ系のグッズを多投していない)

・先2ロストインパクトを打てたとしても、相手のバトル場が非Vのポケモンであることが多い環境である

・先攻では何も動けない手札でも、後攻ならアクロ マの実験から動けることが多く事故負けを防ぎやすい

・相手に先攻を取られ、先殴りされても捲くりやす い構築になっている

・後1おとぼけスピットでeasy winが狙える可能性がある

これらの理由から先攻をとるよりも後攻をとることのほうがメリットがあると考えたため、後攻を選択しました。
そのため試合前のじゃんけんでもある程度心の余裕があり、緊張しすぎることなく試合に挑めていけてたと思います。
もちろん、じゃんけんで負けて先攻を取られたときは悔しそうな演技はしてましたw

・ギラティナの性能について

ギラティナは他のVMAX,VSTARのポケモンと比較し、上下どちらも強い効果をもつ数少ないポケモンだと個人的に考えています。

・ギラティナVSTAR

利点
・HP280かつ弱点なしのそこそこ高い耐久値
・デメリット効果があるもののVSTARをワンパンすることができる高火力技
・条件付きではあるものの少エネで強制気絶させることができるVSTARパワー
・かっこいい…

欠点
・エネルギー要求の高さ
・エネルギー管理の難しさ

・ギラティナV

利点
・弱点なしにより非Vからワンパンで倒されづらい
・アビスシークによる事故回避
・ミルタンクやコオリッポといった環境メタを貫通することができ、かつ現環境に存在するほとんどの非Vを倒すことができる十分な火力
・かっこいい…

欠点
・おとぼけスピット2回で倒すことができるHP220ライン
・逃げエネ2

ギラティナの上下の性能をみていただけでわかるように、序盤の安定性に貢献してくれるワザ+環境メタに対する有効打+高火力&微高耐久と、かなりカードパワーが高いテキストをしていると思います。

このカードパワーを活かしつつ、このあと有料部分で述べる正しいメタカードの採用と正しいプレイングをすることでほぼ全てのデッキに対して五分以上とれると判断しました。

以上が無料部分の記事となっております。

これからシティリーグに出られる方で、

・ロストギラティナを握ろうかと考えている方
・ロストギラティナ以外のデッキを握っており、ロ
 ストギラティナに負けるパターンを知りたい方

がいらっしゃいましたら、後悔は絶対にさせないのでご購入の検討お願いします!!

稚拙な文章ではありましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!!

ここから先は

17,344字 / 26画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?