見出し画像

167:レアル・マドリードの勝負強さは凄まじい!絶対的王者!

こんばんは、禰宜田眞です。

皆さんお疲れ様です。
週末も終わろうとしています。今日、めちゃくちゃ暑くなかったですか?ヤバいですよね。毎日気温差が激しいのでイヤになってしまいますね。
皆さん、体調管理には気を付けてください。そして熱中症にも気を付けましょう。

そんな本日は、現地時間では昨日?日本時間では今日の早朝?になにが行われていたかは皆さんご存知でしたか?
サッカーを知っている人なら、1,2を争うぐらいの人気のある大会の決勝戦が行われていました。

1.チーム紹介

サッカー好きならたまらない大会でもあるチャンピオンズリーグの優勝戦が行われていました。ヨーロッパのクラブチームのNo.1を決める大会です。

まず決勝に進んだ2チームはイングランドのリバプールとスペインのレアル・マドリードです。リバプールの私の印象ですが、以前からも強かったのですが、プレミアリーグでもあと一歩のところでリーグ優勝などできていなかった気がしましたが、今では結果も残し安定感のあるチームだなと思っています。リバプールには南野選手がいます。この決勝戦でベンチ入りもしています。出場はなかったもののすごいことだと思います。今は移籍が噂されていますが…

それに比べ、レアル・マドリードは毎年強いし、リーガ・エスパニョーラでも結果を残し、バルセロナと二強のイメージがずーっとあります。強豪チームなので選手層も厚くて有名な選手ばかりなので、誰が出ても強い。一時期はC.ロナウドが抜けてどうなるかと思いましたが、心配なさそうですね。レアル・マドリードには今はレンタルで他チームに居ますが、久保選手も居るし、その下の世代でも飛び級で選ばれており、その中で中心選手として活躍している中井選手という超期待の新星がいます。日本にも朗報だし、レアルに取っても頼れる男だと思います。

そんな日本人選手も在籍しているチーム同士の決勝戦でした。

2.レアルの勝負強さ

結果は、1対0でレアル・マドリードの勝利で幕を閉じました。結果だけを見れば1対0なのでいい勝負だったんだろうなと思うかもしれません。

けれど内容がびっくりする結果なんですよね。ここにレアル・マドリードの勝利強さがあるなと思っています。

これをよく見て欲しいのですが、特にシュート数の数字ですね。リバプールが24本に対してレアルは4本でそのうち枠内が2本です。その1本が得点になっています。数少ないチャンスをきちんと得点につなげている証拠です。

この数字から見てもわかる通り、レアルは勝負強いと思います。試合を観ていないから詳しいことはなにも言えませんが、あまりチャンスというチャンスを作れていないことはわかる。まずシュートまで行けていないですからね。

それに比べるとリバプールは決定力不足なのかというとそうでもないとは思います。それだけレアルの守備がよかったのかGKのクルトワが神がかったファインセーブばかりしていたのかはわかりません。けどその辺りが考えれると思います。

スポーツバーとかでお酒飲みながらワイワイと観たかったです。絶対おもしろいと思います。カタールW杯はスポーツバーで観戦したいなー。

3.最後に

非常におもしろい結末になったなと思います。両チームとも結構攻撃的なイメージなので、打ち合いになるのかなと思いましたが、数字だけで見ると歴然でしたね。
そんなレアルでも4シーズンぶりの優勝で、優勝回数はなんと14回目。すごすぎますね。

来年のCLも楽しみですけど、それに向けた移籍市場もどうなるのか楽しみですよね。数々の選手がどこに移籍するのかなど噂はされていますが、実際はどうなるのだろうか。これからも見どころ満載ですね。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?