見出し画像

67:普段と違う道を通るとおもしろい!!

こんばんは、禰宜田眞です。

皆さん、お疲れ様です。
また寒くなってきましたねー。私自身、仕事は在宅勤務が基本となっていますが、家の中が寒くて寒くて大変です。暖房等を使えば暖かいのですが、それを毎日一日中使用していると電気代がとんでもなく高くなるんですよね。なので、極力使わないで在宅勤務をしています。

というのが最近の悩みの一つです。

そして本日は普段家から駅までの往復や駅から会社までの往復等で多いと思いますが、皆さん毎日同じ道を通っていませんか?たまに違うルートで帰ろうかなと考えている人っていますか?

私自身も基本は同じルートです。けどこの間違うルートを通るといろんな発見がありました。

違うルートを通ると面白い!

 普段とは違うルートを通ると冒険しているみたいで楽しい。また新たな発見があったりもする。デパートも同じ。いつものスーパー目当てで行くのはいいけれど、そのついでにいつも見ない階やその周辺を歩いてみるとおもしろい。

こんなところに飲食店があったんだとか、こんなところに〇〇があったんだとか少し道を変えるだけでいろんな気付きがあります。それが面白いと思うのか思わないかは人それぞれですが、普段の景色って結構見飽きてたりしませんか?楽しみもないじゃないですか?そのたびに引っ越しなんかできるわけないし、そうなるとルートを変えるしか方法はないですよね。

私自身も極力いろんな場所を通ろうとしています。以前あったお店がつぶれていたり、その逆に新しくお店ができていたりなどいろいろありますよ。同じルートを通っていてもたまにこんなお店あったかなと思う時はあります。

ルートをただ変えるのではなく、歩くというのが大事だと思っています。なにか乗り物に乗っていると気付かないことはたくさんあるけれど、歩いているからこそだと思っています。

見る視点を変える!

 ただルートを変えても正面だけ見て歩いても情報はなにも入ってこないけれど、そこで少し見る視点を変えることで入ってくる情報も変わってきます。あとはどういう情報がほしいかなとイメージしながらだとそこにアンテナが張るので、その情報が入ってきやすくなる。そう考えて歩いているととても楽しくないですか。私自身も毎日にイメージしながら歩いているわけではないです。とくにルートを変えて歩くときは意識しています。

最後に

 歩くからこそ、わかることが多い。電車・車・自転車など乗り物に乗っていると気付かないことも歩いていると気付くし、歩いているからこそいろんな情報が入ってくるなと思っています。皆さんもルートを変えたり、いつもは自転車のところを歩いてみるとか、なにか変えてみると新たな発見が必ずあると思います。
そうするといつも家と会社の往復でつまらないと思っているところに小さな楽しみができるのって良くないですか。
この土日は少し家の周りを散歩してみる時間を創るのもおもしろいかもしれません。ぜひやってみてください。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?