見出し画像

107:まさかの引き分けでグループ2位通過!!

こんばんは、禰冝田眞です。

皆さん、お疲れ様です。

最近は曇り空が多い気がします。カラッと晴れる時がないなーという印象です。これで晴れたらとても暑そうだから、それはそれで困りますが、やっぱり曇りより晴れているほうが気持ちも晴れますよね。

そんな昨日は重要な一戦が埼玉スタジアム2002で繰り広げられていました。オーストラリアに勝った時点でW杯本大会出場は決まったのですが、そのときになんとサウジアラビアが引き分けたので、首位通過の可能性をかけた戦いがこの最終戦にはありました。

いろいろ条件はありましたが、簡単な話しベトナムに勝てば無条件でグループ1位通過だったのです。なのに、結果は1-1の引き分けで終わりました。サウジアラビアも同じく引き分けるか負ければ日本の1位通過だったのですが、オーストラリアに勝ってしまったので、勝ち点の関係でサウジアラビアが1位、日本2位通過となりました。

誰もが1位通過をすると思っていたのではないでしょうか?正直私自身もベトナムに勝って1位通過すると思っていました。

試合内容も面白い展開になったので、余計に見どころでしたね。まさかのベトナムが先制して、日本が追いかける展開です。この展開を誰が予想したでしょうか。

けど日本にとってはよかったのではないでしょうか?本大会でも必ずしも先制点を取れるとは限らないし、相手によっては先制点を決められ追いかける展開になると思います。そういったときにきちんと逆転できる力があるところを日本中に見せるチャンスではあったのに、見せることができなかったのは残念でした。

メンバーを結構入れて変えて挑んでいましたが、結果的にうまく連携が取れていなかった印象がありました。それだけメンバーが固定されている証拠なのかなと思いました。後半になるといつものメンバーが出て来て、徐々に良くなっていったので余計にそう思いました。

残りの時間で、誰が出ても同じクオリティーの試合ができるようにいろんな選手を試して連携を取っていく必要があるなと思いました。

ベトナムも守備をきちんと固めていたし、注意が必要な選手に対してはちゃんと対策を取っていたし、1対1にならないように工夫していた印象があります。それを日本が打開できなかったことが今回の反省点であり、問題点でもあると感じました。

良いか悪いかはわからないけれど、本田と香川がいた時のように、もう少し久保君が好きなようにプレーできる環境を作ってあげたらどうかなと思いました。

どうしても孤立しているイメージがあるので、それだともったいない。やはり個人的には久保君の相方として堂安が必要だなと思います。この2人は比較的同じ考えを持っている気がするし、良いコンビになると思う。

いちファンがどうこう言っても変わらないし、最終的にメンバーもそうスタメンを決めるのは森保監督だし、フィールドでプレーするのは選手たち。私たちができることは森保監督と選ばれた選手たちを信じて、応援することです。

メンバーも発表も楽しみだし、4/1(4/2)の組み合わせ抽選会も非常に楽しみ。日本はどんなグループに入るのか?果たして今回も死のグループはできるのか?その結末は?

それではまた4/2か4/3のnoteで投稿しようかな。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?