見出し画像

4/25、メールアドレス等で推測されている方もおられると思いますが…私のお誕生日です!

…緊急事態宣言で、外イベントは無いですが。
…というのも去年に続いて2回目(笑)

この1年を振り返って見ると、色々な事がありました。。。
コロナ後、今までの仕事のやり方が力を失って行く中で、試行錯誤していく会話から得た体感は

【「相手の売上アップに貢献しないと、人は離れる」】

私自身、元々「おせっかい」な気質ですし、会社員時代から習い事の先生や仲間の為に集客のお手伝いをしたり、イベントを開いたりはしていたので、それを活かす方向に振り切ることにしました。

その結果、丸山和博社長との縁が深くなってお仕事もいただける様になったり、ガソリンスタンドの社長さんからも仲間としてタッグを組む形で認めてもらえる様にもなりました。どちらも町屋(荒川区)ですし、地域との関わりや人脈を作ることがお互いの役に立つという私の中の結論が出たので、4/1からは町屋に事務所を移して本格的にサポートすることにしました。

1年前の自分からは、全く想像できない状況…色々ありましたが、ポジティブに前向きに動き続けた結果です。

こういう時、昔にやっていた水道管ゲーム「パイプドリーム」を思い出します。
https://www.youtube.com/watch?v=P9Ic0BJbijc
「スタートからゴールまで、水道管をつないでから水を流す」という極めてシンプルなゲームなのですが、手元に来るパイプは目の前の入口や出口に合わないことが多数。2手先、3手先…先に最終形のイメージを持って、そこに置いていかないと絶対に間に合わないという、シンプルなのに深い意味を感じさせる名作です。

目の前で無理に繋げようとしても進まないけど、2ヶ月先、3ヶ月先には予想外のことで繋がりが出てくる…そんなことは普通にあります。実際、この1週間でも大きな繋がりが出てきました。

【「おせっかい」で”ご縁”を広げておくことで、周囲にも自分にも良いことが起こる。】

「祈り」とも近いものだと思いますが、人付き合いが苦手な方ですし、知らないところではつい知人に頼ってしまうし、飲み会では盛り上げるよりも盛り上がっているのを見ているだけのオッサンですが…成績を求められる会社でまだ生き残っているので、この考え方は間違いでは無いかなと思います。(^^ゞ

実際に「おしぼり」で”ご縁”を広げられることを4年以上継続されて、昨年度の売り上げのうちの2億が「おしぼり」人脈からである丸山和博社長(株式会社三企)の成功例があることも、この信念を貫こうと思う土台でもあります。

また1年を積み重ねた時、どんな世界が広がっているのか…きっと自分の想像を超えた状況になっているとも期待して「おせっかい」を、新しい1年でも続けていこうと思います。

追伸:
「おせっかい事業部」でGoogleマイビジネス登録をしました。写真を色々とアップできて便利ですね。(^o^)
https://goo.gl/maps/cE3paZ5YGNAeSEZ19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?