見出し画像

地震対策、色々とチェックしないとですね

東京近郊のみなさん、昨夜の地震大きかったですね…
うちは積み方が悪かったゴミ袋とティッシュが落ちただけでした。

カタカタ揺れ(P波)から2秒くらいでスマホから緊急地震速報の「地震です、揺れに備えてください」と言われて「もう知っているよ!」とツッコミつつ、ベッド回りの落ちてきそうなものを確認したら…ヤバいものは無い。
普段から「地震で落ちてきたら嫌」と高いところに重いものを置かない自分を褒めました(笑)

…と同時に、メインの揺れ(S波)がスタート。もうやること無い。

揺れが収まってネットで見たら、震度5弱。

・地震保険はちゃんと入っていたな
・履物を持ってきてなかったな
・防災袋って無いな
・給水タンクは家にあるけど、中の水を交換していないな
・屋根裏部屋に古い酒瓶とかいらんもの詰め込んでいるけど…捨てたほうが良いな

色々と走馬灯?の様に反省が出てきました。
ご縁のある方々に「地震、大丈夫でしたか?」と連絡を入れてみて気がついたのが、防災関係に強い人が複数いること。

◎耐震工事が得意で「木造の耐震については中小の工務店で弊社に勝てる会社はないと思います」という方がいること
◎一部屋だけなら、太陽住建さんが38万円という手軽さで耐震シェルター(剛建)を扱っていること
◎防災の講師の方がいること(すでに色々と情報を流してお忙しい様子でした)

あと、念の為に自宅の火災保険をチェックしたら補償がいまいちな部分があったので、自分で変更しました。(^_^;)
良い機会なので保険関係も確認しておくことをオススメします。

●地震保険に入っているのか?
●地震保険が無かったら手元の現金でなんとかできるのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?