【統率者】屍花の雑感

まず売り切れのカードもあったので自分の組める範囲内で組みました。明らかに安いし在庫も豊富なのにこれ入れてないの?みたいなのもあるけど99枚調整が面倒だったのもあります。
コンセプトとしては「とりあえずトークン出し続ければ地上戦では負けない」程度のもの。殴りメインなのでレベル的には5-6ぐらいだと思います。

まずギトラグの怪物で使える共鳴者(クリンナップ)ループですが、入っていない理由については波動機がギトラグの怪物でいいじゃんになるからです。
まあ結果的に良かったと思います、ギトラグ持ってきたらどう考えても処理されるし。波動機は無限サイクリングしても墓地が肥えるだけなので横に何か置いてそれで勝てないと微妙です、これは環境次第だと思うけど。

次に大本のコンセプトであるトークンですが、これ自体は悪くないと思います。が、基本的に屍花が介入しないほうが使いやすいと思いました。
理由としては
・屍花=死者の原野なので、できるなら原野出した方がいい
・3~4Tに屍花を出して0/1トークンを出す必要が薄い
・発掘を使う機会がない
・屍花より他の上陸誘発カードのほうが強い
辺りが理由です。
屍花自体は他のカードが来なかったときに確実にキャストできる選択肢として重要ではあります。

強かったカード

あくまで殴り+全除去が飛んでくる環境での評価
・がめつい市長、カンバール
相手のトークンがこっちにも出てくる+トークン生んだらドレインなので地味に強い

・墓地から~系
セラの模範、るつぼ、世界の導管とか。
とにかく墓地から土地使いたい、模範に関しては3マナ生物が割と重要なのであるとないとで安定度が違う。

・上陸誘発系
上陸誘発のカードは全部強かった、特に不満点もなし。

・トカシアの歓待
とりあえず土地出して1ドローなので偉い、エンチャなので生物除去にひっかからないし。

微妙だったカード

・戦慄の復活
トークンいっぱい出るしと思ったけど釣りたい生物が模範だけで困った。
でもあるとないとじゃいざって時困ると思うのでとりあえず入れておきたい。
でもトークン並ぶなら召喚の調べ入れようね。

・サイクリング関係
サイクリングしたいなら波動機がないときつい。
やったところで墓地が肥えるだけでコンボに繋がるわけでもないのもきつい。
サイクリングできれば霊体の地滑りと横滑りが機能するんだけど、そもそもETBで使いたい生物があんま入れられなかった。

デッキ自体の問題点

原野能力前提で動くとデッキ内の基本地形搭載枚数が少なくなるのでランパン系のカードが入れづらい点が結構きつい。
フェッチから出せるカードはすぐに無くなるので後半引いたランパンが無駄になるのが嫌なので、基本土地の搭載枚数を増やすかどうか。
能動的にサクって墓地から置き直しムーブも重要なので幽霊街系もいれないと困るのも面倒なところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?