【EDH】骨の王、マークール雑感

弱いです!


何が弱いのか

・本体が7マナ
・サクり台を用意する必要がある
・必然的にマナクリを多く積む必要がある
・マナクリ積んでるのにマナファクトもないとジャンプできない
・CIPとPIGを重点的に積む必要があるが直接アドを稼げるカードが少ない
・最終的に無限に突入するしかないが献身のドルイドぐらいしかマークールが関わるものがない

仮に4~5Tにマークール出せてもそっからアド稼げる置物化させるための生物を置かなきゃいけないのが本当に悠長。
実戦で回すまでは「全体除去してもマナが出るエンチャが残るし除去されづらいぜ!」とか思ってたけどそこからマークール再展開しても何も得るものがなくて駄目だった。
蛮族卓なのもあるけど相当レベル低めの卓じゃないと脅威として残ることも難しいんじゃないかなって思いました。

真面目に改良すればもうちょっとどうにかなるかもしれんけど、お高いマナファクト積んで7マナ生物置いてからスタートっていうのが耐えきれないので解体します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?