今回の裁定を通して危惧しなければいけない事

HADOチームヒュブリスのネガティブです。
今回はラレップ所属の光のR1o⁂選手(これ以降ライト選手と記載いたします。)が出場1年停止した連絡を受け、自分で情報収集を行い。
一応の経緯とこれから起こってしまうかもしれない事態の可能性などについて私個人の考えを話そうと思います。

——事の経緯——

一応自分が調べた範囲の話になります。
真相は当事者が知ってると思いますので、間違っている可能性しかないです。
そこら辺を御了承した上でご覧ください。

結論から言うとライト選手がアマデウスに対してYoutube配信で暴言を吐いたのをアマデウス側の抗議により1年間の出場停止になりました。

(裏で壮絶な論争があった可能性はありますが私は知らないです。)

もう少し詳細に記載いたしますと。
JAPAN CUPの出場を決める予選の2回目の日にライト選手がラレップのチャンネルで同時視聴配信を行いライト選手が試合に対して物事を喋る内容だったらしいです。
そこでアマデウスに対して
〇〇は死ねとか43はクソとかの発言をしたとの事をアマデウス側が確認をして、
そのままメリープに抗議を行なったとの事です。

——個人的見解——

自分が調べた情報の中の判断になりますが、一応自分の見解を述べたいと思います。

結論から言うと
言ったことは反省するべきだし到底許される行為ではないです。
が1年の出場停止は流石に長すぎるのでは?と思っています。

1年と言うと自分の浅い知識にはなりますが大型アップデート1回分の期間が開きます。
その期間は流石にデメリットが大きすぎる為、仮に選手を復帰した場合でもとても大きな足枷になると思います。
(まぁ公式大会には出れないだけで練習は許される可能性はあります。)

また公式試合中の発言ではなくライト選手個人の配信(ラレップのチャンネルを使用してではありますが)で出場停止まで処置を下した事に驚いてます。
原因となった「配信」の1年間禁止などの処置でも良かったのではないかと感じてはいます。
ただどちらにしろライト選手が暴言を吐いた事は事実です。
反省するべき事なので反省してください。

とりあえずメリープが下した判断にはなるので私としても特にぐちぐち言う事はないのですが、私個人的にはそう思ってます。

(私個人としてもHADO歴が浅いのもあり今回の件以前にライト選手が起こした問題を知らない為、今回の事件だけを見た個人的見解になります)

——これから危惧していきたい事——
ここから書く事が今回これから警戒していきたい事であり。今後危惧すべき事になります。

結論から言うと
「試合の場ではなくても暴言は出場停止まで処置をする事ができるという前例を作った」事です。

これの何が警戒すべきかと言うと。
例えば「配信中の暴言は勿論、一般会話の中でも喋るような苦言や暴言」も録音してメリープに抗議したら出場停止まで持っていけるかもしれない事です。

これから、もしかしたら相手の暴言を誘い出し、録音し、抗議して、出場停止させるという新しい戦いが始まる可能性があります。
そんな事ありえないかもしれないと思うかもしれませんが、「大会中にその場に居たわけでもない」ライト選手が今回出場停止処置が下った事で、先程述べたような事があり得る可能性が提示されました。

なので私個人としては「メリープにどこまでの発言が大丈夫なのか」というガイドラインの作成をしっかりと作って欲しいです。
試合中の暴言は勿論禁止されていますが、今回の件を通して大会とは関係ないプライベートでの活動ですら処置が下る事が判明しました。
「どの発言が許されて、どの発言が許されないのか」詳細に記載したガイドラインを所望します。
これを作成しなければ今後暴言による抗議が始まった時にメリープ側の判断にはなりますが結果がバラバラになってしまうと理不尽になってしまいます。
なのでガイドラインを作成してくださいると幸いだと思います。

——最後に——
今回の件は今後に様々な影響が出る可能性が出てきます。

単純に選手としてのスキルが高いライト選手がいなくなった事による競技シーンのレベル低下。
大会外の人でも出場停止処分の例を作った事。

この2件以外にも様々な問題が起こる可能性も勿論あります。
メリープ側がどういった対応をするのか楽しみです。

追記:
コミュニティーは様々な人達がいます。
自分にとって不利益な人はどんなコミュニティでも必ずいます。
最近私も学んだのですが関わらないのが1番大きい対処法だと思いました。
しかし排除まで行ったら話は変わってきます。
今回の件は私個人としてはとても悲しい出来事だと思っています。

再追記:
裁定後に関係ない私の裸がTwitterに晒されるというあまりにも珍事が発生しました。
私自身もう晒されたもんはしゃーないので怒る事はないです。
ただ、次やる時は事前にネットに流していいか本人に確認して欲しいです。
普通に考えて晒されるこちらの気持ちにもなってください。
後1つ言えることがあるとするならば、ラレップとアマデウスとのいざこざからヒュブリスや関係ない人達まで影響を及ぼしに行こうとするのは流石に話が違ってきます。
それはもう私個人としてもそろそろ許される事ではないと思います。
(とはいえ配信で酷い発言をした事は事実ではあります。
最後の最後にはなりますが今回は皆様にご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。
私としても今後は配信やプライベートの発言はしっかりと気をつけて行きたい所存です、今後とも何卒よろしくお願いします。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?