見出し画像

6月の支出:7万5千円(2万5千円予算オーバー)|有意義なお金の使い方

 緊急事態宣言の解除に伴い、会社へも平均週2回通勤するようになり、またハマっているサウナも多くの施設で営業再開したことを受けて、外出の頻度がかなり増えました。緊急事態宣言中もランニングや買い物で外に出ることはあったのですが、食事はもっぱら家で取り、友人はもちろん親にすら会うことも無かったので、お小遣いのほとんどは家飲み用のお酒か趣味の道具を購入するのみ、今はその反動でお金使いたい、人と会いたい、外出したい、サウナ入りたいなど様々な欲望がリバウンドしている感じです。

 何にお金を使ったのか内訳を見てみると、交際費・外食費と趣味のサウナで6万7千円、今まで我慢していた分を一気に使った感じです。4月と5月であまりお金を使っていなかったので赤字にはなっていませんが、この調子が続くとお金が無くなるので少し気を引き締めないとと言う気になっています。

 ただ、お金は使いましたが、6月は本当に楽しかったなあとしみじみ思います。リモートワークには慣れたものの、仕事もプライベートもやっぱり人と直接話すのってオンラインよりも会話が弾む(特に複数)し、特に飲み会はお店の雰囲気や出来立ての美味しい料理をシェアしながら食べることの楽しさと言ったら格別でした。

 週末は外出をして、そこで見る日常の行動範囲外の景色、それが何でもない町の風景であっても何か楽しい。物を手にとって本当に欲しいかどうか悩むのも楽しい。この季節のサウナは外気浴が暖かくてうたた寝してしまいそうな気持ち良さ、行きたいと思った時に行けると言うこと自体が楽しい。

 お金を使った分の楽しさがあり、とても有意義でした。
 これから「Go To Travelキャンペーン」も始まりますし、7月と8月はどんな楽しいことにお金を使おうか、今から楽しみです。





写真や動画を撮るための動画を揃えて、より良い情報をお伝えできる様にしていきます♪