見出し画像

コロナワクチン(ファイザー)接種の感想

7月7日(水)9時30分に1回目
7月28日(水)9時30分に2回目
上記の日程でワクチンの接種を終えました。備忘録としてここに記録を残しておこうと思います。

副反応について

【1回目】
ワクチンの注射はされたことに気が付かないほど痛くありませんでした。
10時間経ったことから注射を打った腕の部分が痛さを感じ、寝る前には筋肉痛のような重さを感じました。仕事には支障なく、寝る時も左腕に体重がかかると痛さを感じるものの、寝れないようなことは全くありませんでした。
翌朝起きると腕が肩より上にあげられないような筋肉痛がありましたが、それも夕方頃には落ち着き、翌日にはそれすらも治りました。少し、打った箇所が黄色くなっていましたが、痒さも痛さもありませんでした。
【2回目】
初回とは異なりチクッとする注射の痛さを感じました。(注射をしてくれた人は同じ人)
ただ、筋肉痛はほとんど起こらず、注射されたところを触ると少し痛さを感じるものの、腕は1回目よりも楽でした。接種日はそれといった副反応も起こらず、翌朝も特に変わりありませんでした。
変化が出てきたのは接種から27時間後、頭痛と倦怠感が少し出てきました。徐々に仕事の集中力も無くなってきたので定時で切り上げて早めの夕食。TVを見て横になっているのもだるい感じになってきたので、お風呂も入らず20時に寝ることにしました。翌朝7時に起きると、寝ていた時間が長かったことによる体の痛みは感じるものの、頭痛はほぼ治っていました。
ちょっと微熱っぽいような感じを覚えることはあるものの、夏の暑さからくるもののような気もするし、特に仕事に影響があるレベルの副反応は2日目の頭痛くらいでした。

予約について

住んでいる自治体の予防接種はなかなか予約の順番が回ってこなかったため、以下のサイトから近くのクリニックを探して電話で予約をしました。
https://v-sys.mhlw.go.jp


周りでも辛い副反応の話も聞いていたので心配していたのですが、私は軽度の副反応でした。ワクチンの効果を信じつつ、感染拡大を防ぐ一助になっているといいなと思っています。


写真や動画を撮るための動画を揃えて、より良い情報をお伝えできる様にしていきます♪