見出し画像

【シティベスト8】現環境におけるヒスイゾロアークのカタチ【幻影の覇者】

執筆者:あかぎ(@GX17633353) 
   蓮華 (@umbrenge)

1.はじめに

こんにちは。
チームねがいぼしと申します。

普段は池袋、高田馬場などでポケモンカードをしています。

そしてその傍ら、YouTubeチャンネルにて同じ名前で動画投稿を行っております。

https://www.youtube.com/channel/UCwYzyAsiL8Ydi4Y7LvSdSjA

スタンダードレギュレーションはもちろん、エクストラ、さらには殿堂といったように、ポケモンカードの様々な遊び方を楽しみ、そして共有していく事を主として活動しております。

よろしければこちらのチェックもよろしくお願い致します!

2.選択理由

前回のCL横浜の結果から、今シーズンのシティリーグにもミュウVMAX、パルキアVSTARが圧倒的に多いことは明らかでした。
私達のミュウ、パルキアに対しての認識は

デッキパワーは高いが現在のトップTierである為対策がされやすく、思わぬ所で負けてしまう可能性が高い

というものでした。
また、

vsミュウは
1.サイドプランを2-2-2、ないし1-3-2(順不同)で取っていくことにより無駄な攻撃ターンを作らない
2.後攻1ターン目のメロディアスエコーに対する回答を用意する必要がある

パルキアに関しては、
1.前回のシティリーグでパルキア同様うらこうさくを使用するデッキを持ち込み無惨な結果となった為、自分にあった縦引きのデッキを使用すべきだと感じた

それに付随して、ゾロアークやそれをサポートするカードの情報が発表された時点からチーム内ではデッキの考察が進んでおり、ダークファンタズマの発売日時点でTwitterやnoteに上がっていた構築よりもある程度ブラッシュアップされたものが完成していました。

初期案と発売日当日のリストはこんな感じでした。
初期案↓

※ゾロアークGX→ヒスイゾロアークVSTAR
   ゾロアーク→ヒスイゾロアークV
 ゲンガー→ならくのうらもんゲンガー
 ダメージムーバー→ダメージポンプ

発売日頃チーム内で上がったリスト↓

向き不向きなど個人的な感想もありますが、上記の理由により今回ゾロアークを使用するという結論に至りました。(以下使用構築)

ここから先は

12,393字 / 19画像

¥ 300

もし気に入りましたらサポートして頂けるととっても嬉しいです!サポートは更なる活動のために役立てさせていただきます!