見出し画像

NAGAREYAMA F.C.とD.O.A Unitedさんとの練習試合。何度も見返せる幸せ。

11月20日に行われた、NAGAREYAMA F.C.とD.O.A Unitedさんとの練習試合の結果が公開されましたね。D.O.A Unitedの代表であるあゆむさんのYouTubeチャンネルで、フルタイムで試合が公開されております。これがまた映像もきれいで丁寧に編集されていてとても見やすい。さすがYouTuber…!まだご覧になっていない方は是非ご覧下さい!

D.O.A Unitedさんはサッカー系YouTuberのあゆむさんが作ったチームで、本気でプロを目指したけれど叶わなかった選手や強豪校でサッカーをしていたけれど今は草サッカーをしている実力ある選手等、日の当たる場所でプレーを披露することが出来なかった…そんな選手たちを集め、自分たちのサッカーを表現できる場を作りたい、という想いで結成されたチームです。
まだどこのカテゴリーのリーグにも参戦しておらず、結成してから僅か1か月と誕生したばかりの若いチーム。しかしながら、上記の理念に賛同した強い想いを持ったメンバーが集まっている上、50戦して30勝という目標、逆に20敗したらチーム解散…という明確なラインを引いて活動されており、練習試合ではありますが、本気での試合ができる貴重な場となりました。


この試合、NAGAREYAMA F.C.のスターターと布陣はこちら。今回は公式からはフォーメーションボードは出ていないので、配置は私の判断で置いています。違っていましたらご容赦下さい。

基本はおそらくこの布陣だったと思います
前からプレッシャーに行くときはこんな感じ?

恐らく基本的にはやりなれた4-3-3の布陣だったと思いますが、流れの中では小野田選手が1列下がって4-4-2のような形も多く見られました。
この試合、普段と違うのは普段アンカーに入る平久将土キャプテンが不在なのでおそらく今回は寺内選手が入っていたであろうところと、練習生が2名入っていたところですね。平久将土キャプテンと寺内選手とではタイプも違いますし寺内選手はどんどん前線に顔を出していたので、いつもよりもアグレッシブに攻撃に人数をかけるシーンが多かったように思います。


試合は前半17分、NAGAREYAMA F.C.が橋本選手のゴールで先制します。練習生(20)が右に開いた高木選手に展開、高木選手がそのままドリブルで中にカットインして、斜めに入ってきた橋本選手にパスをつなぎ、橋本選手が落ち着いてゴールに流し込む、という見事な流れでした。
更にその直後の前半18分、相手コーナーキックをクリアした流れから高木選手、練習生(20)とつなぎ、独走した練習生(20)がエリア外から見事なループシュートでゴールネットを揺らし、NAGAREYAMA F.C.が追加点に成功。2-0とリードを広げます。
その後、前半26分には相手のビルドアップに前からプレッシャーをかけ、高木選手が相手のアンカーのボールを引っ掛けて奪ったところから、3点目。
終了間際の30分には練習生(20)が相手CBのトラップが大きくなった隙を逃さずにボールを奪い、そのまま独走。GKの頭上を越すきれいなループシュートで4点目とリードを広げ、前半はNAGAREYAMA F.C.が4-0でリードして折り返します。

ハーフタイムでのメンバーチェンジはありませんでしたが、橋本選手と練習生(20)の位置を入れ替えて、後半戦はスタート。
前半はD.O.A Unitedさんに決定的なチャンスをほとんど作らせませんでしたが、後半はギアを上げてきたD.O.A Unitedさんに押し込まれる展開。パスミスやボールロストが増え、後半しばらくはボールを握られる時間が増えたように思います。
そして試合が動いたのは後半11分。スローインの流れからD.O.A Unitedさんがボールを奪取してそのままサイドを突破、ほぼフリーの中央の選手に合わせ、勝負あり。D.O.A Unitedさんが1点を返します。
その後は両チームともに良い崩し、決定的なシーンを作るもののゴールに至らず。試合はそのまま4-1で終了、NAGAREYAMA F.C.が勝利を収めました。


この試合、勝利したことはもちろん素晴らしいですが、一番の収穫はディフェンス面での課題が出たこと、だと思いました。
特に後半に危ないシーンを何度も作られてしまいましたが、その多くは不意にボールロストしたとき、プレッシャーに行って剝がされた時の対応が間に合わないところからのピンチでした。絞ってスペースを埋めるのか、誰がプレッシャーに行くのか、プレッシャーに行ったら誰がそのスペースを埋めるのか…即座の判断と対応が必要なので本当に難しいことだとは思いますが、チームとしてこの攻守の切り替えをもっと早く出来るようになる必要がありますね!今年は相手に攻められるような試合が多くなかったので、D.O.A Unitedさんのように力のあるチームとこのタイミングで試合ができ、課題を顕在化できたのは、本当に有難かったと感じました。

私の所感は以上になりますが、興味を持って頂いた方は是非、あゆむさんのYouTubeで試合をフルタイムでご視聴下さい!ゴールシーン以外にも見所満載です。前半20分の平久竜土選手のきれいなフィードを全く無駄なく2タッチでトラップ&反転する寺内選手とか、後半7分の高木選手がするすると抜けていくドリブル&寺内選手がキックフェイントで相手を躱すシーンとか、後半16分、錦見選手がプレッシャーに来た相手に体を当てて逆に吹き飛ばすシーンとか、本当に一杯あります!画質も撮る角度も素晴らしくて…本当に見やすいです。こんな素晴らしい映像を提供して下さるD.O.A Unitedさんに感謝ですね!

今週は以上になります。お読み頂きまして、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?