見出し画像

NAGAREYAMA F.C.の2024年が始動!初めての流山ダービーに挑む。

2024年、新体制のスタート!

2024年に入り、NAGAREYAMA F.C.の新体制がスタートしました。
公式で出されているスケジュールを見る限りでは、今年から練習日が1日増えていますね。今年から加入した選手も早速練習に参加している様子です。
13日に行われた今年初めてのクリーン活動では、新加入の飯沼選手、岡田選手、砂田選手、延山選手も参加されていて。早速、じゃんけんに負けてごみ持ち帰り役になるという洗礼も受けていました(笑)。
こうして実際に新しいメンバーを迎えると、新体制になったんだなぁ、という実感がわいてきますね。
今年は、千葉県社会人サッカーリーグ1部への参戦、そしてその先の社会人サッカーリーグへの挑戦と、非常に高いハードルが待ち受けていますが、そのクリアに向けて着々と準備が進んでいる、そう感じております。

今回のクリーン活動の一幕…加藤選手の持ち帰り率の高さよ…!

そして新体制の始動早々ではありますが、1月21日には2024年シーズン、最初の公式戦が開催されます。天皇杯の千葉県予選となる、千葉県サッカー選手権大会の第二回戦です!

※千葉県サッカー選手権大会のレギュレーションについてはこちらの記事でまとめていますので、よろしければ。

第二回戦は、江戸川大学フットボールクラブさんとの対戦!

NAGAREYAMA F.C.はHブロックに組み込まれており、そのHブロックの現在のトーナメント状況はこちらです。

1/12時点 Hブロック トーナメント表

第一回戦は相手チームの棄権により不戦勝となったNAGAREYAMA F.C.、第二回戦は江戸川大学フットボールクラブさんとの対戦になります!

江戸川大学フットボールクラブさんは、その名の通り江戸川大学のサッカー部で、千葉県大学サッカーリーグ1部に参入しています。2023年シーズンは同リーグで4位、という成績でした。
部員を100名近く抱えているため、千葉県大学サッカーリーグ1部だけでなく、複数のチームを作って同2部リーグや関東インディペンデンスリーグ2部にも参戦しています。

江戸川大学フットボールクラブさんは、第一回戦では千葉県社会人3部リーグを制したY-AJACKさんと対戦。終始優勢に試合を進め、前半にコーナーキックから挙げた1点をきっちり守り切り、1-0で勝利を収めています。
大学リーグでは3-4-3のフォーメーションが多いようですが、この試合は4-4-2で挑んだようで。この試合は背番号から見た限りでは4年生の出場は無く。新体制に切り替わったのか、あるいは4月以降に向けて、色々テストされているのかもしれないですね。
唯一の得点はコーナーキックからでしたが、デザインされたショートコーナーもあり。サイズの大きな選手も多くサイドからの攻撃も多かったので、この辺りは注意が必要ですね!
特に目を引いたのは、以下の選手。
#7 MFで出場、FWとの連携でゴール前にも顔を出す。セットプレーのキッカーで、キックの精度も高い。
#11 FWで出場、おりてきてパスを散らしたりサイドに展開したり、攻撃の要。体も強いが足元も上手い。そして多分…コンサドーレユース…!
#24 MFで出場、危機察知能力が高く、未然に攻撃の芽をつぶす。よく動く、まるでうちの14番!
※上記の情報は、実際に試合を観に行かれたサポ仲間に共有頂きました。ありがとうございます!

二回戦では4年生の出場があるのかわかりませんが、どちらにせよあれから1か月という時間も経っているので、チームとしての完成度はさらに上がっているはず。
長年に渡って県の1部リーグで戦える安定した競技レベル、社会人チームに比べて圧倒的な選手層の厚さ、そして毎日練習できる環境と、そこから来る運動量の強み。強敵です!!

楽しみなポイントが多い試合!

そしてこの試合、楽しみなポイントがいっぱいあるんです!

まず、NAGAREYAMA F.C.の新戦力の出場があるか、ということ。昨年末で5名の選手がチームを離れている以上、必ず新戦力は必要になってくるはずなので、どのような形で出場があるのか、非常に楽しみです!開催規定では「本大会では、同一選手が、二つ以上のチームで出場することはできない」とあるのでそれに抵触する選手がいるのではないかと心配でしたが、どうやら全員そこには該当しないようなので、あとは監督の判断と選手の実力次第、ということですね!2023年シーズンのチームをベースに、新戦力がどのようなプラスアルファをもたらしてくれるのか…楽しみです!!

二つ目は、#14高木 一希選手にとっての古巣対戦というところ!
江戸川大学は高木選手の母校。年代的に、高木選手と一緒にプレーした選手は今の4年生くらいまでだと思うのでほとんど入れ替わってしまっているとは思いますが、監督やコーチなど、顔なじみの方はいらっしゃるはず。
古巣対戦、いつにもまして気合の入った、賑やかな高木選手が観られると思いますので、活躍を期待したいです!

そして何より一番楽しみなのは…これがNAGAREYAMA F.C.にとって、初めての「流山ダービー」である、ということ!!
ご存じの通り、江戸川大学さんは流山市の大学。NAGAREYAMA F.C.はこれまで流山市をホームタウンとするチームと公式戦での対戦したことが無いので、これが初めての「流山ダービー」となります!
ダービーといっても仲が悪いとかライバルという類のものではないので、単純にお祭りのような感覚ですが(笑)
会場が流山市でないのは残念ですが、流山市民としては見逃せない、本当に楽しみな対戦です!

有観客での開催、会場は八幡サッカー場!

以上、本当楽しみな今回の対戦…千葉県サッカー選手権大会、Hブロックの第二回戦は、有観客での開催となります!
日程は1月21日 13時30分キックオフ、会場は市原市にある八幡サッカー場です!

新加入の8名にとっては、NAGAREYAMA F.C.の選手としての初めての公式戦。流山からは少し遠い会場ではありますが、電車でもアクセス可能な会場です。ぜひ現地で、一緒に選手の背中を後押ししましょう!そして…初の流山ダービー、皆で楽しみましょう!!

今週は以上になります。最後までお読み頂き、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?