見出し画像

小学一年生の主張

「グチグチ、言わないでほしい」
「ご飯に嫌なものがはいっているから、お母さんが作ったものは食べたくない」

お道具箱と学校のアサガオを持ち帰らねばならないので校門前で待ち合わせしようと何回も確認したら「グチグチ言わないでほしい」とのこと。
なお、携帯は持たせていない。


毎朝の学校の支度、時間の管理、トイレ、歯磨き…言われないとやりません。
言うと「命令みたいに言わないで」とのこと。

一緒にランドセルに入れたり、洋服を一緒に選べばいいのかしら?
ご飯は作らなくていいのかしら?
学校のアサガオはとりにいかなくてもいいのかしら?自力で持って帰ってくる?

私の心が狭いのかプチンとくる言葉ばかりです。

遅刻しても、荷物を自分を全部持ち帰ることになっても、夜ご飯がなくてももう知らないぞ。って感じです。

そして、寝る前に…

「先生から休んだ分のプリントを明日までにやってきてって言われてたんだ」

21時過ぎに言われブッチーンです。なぜ、もっと早くそういう大事なことを言わないのだ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?