新しくバイクが欲しい悩みすぎる

もうすぐ大型バイクの免許が取れる予定なので色々バイクを見ているのだが、なかなかどれもかっこよくて決められない。
SV650が気になっているのにスズキのディーラーがない。販売店は何店かあるけど展示もない。一箇所あったが定価プラス諸費用で86万ほどだった。流石に定価で何も値引きもないのはちょっと今のところ買う気になれない要因の一つだ。

それでも他のバイクよりも安いじゃないかと言われたらそうだが、新車で値引きなしはちょっといただけない。コミコミ80万円なら即決するのだが流石にそんなに甘くはないだろうか。

ホンダドリームはコミコミで車体価格税にしてもらえたし、他のバイクも乗り出し価格が車体の定価よりも安かった。車種にもよるかもしれないが、気持ちよく値引いてくれる方が買う方も気持ちがいいしありがたい。

もちろん直接的な値引きじゃなくてもなにかサービスしてくれたりとか。

図々しかもしれないが車もバイクもなるべくなら費用は抑えたい。
 実際は乗り出し価格はどれくらいになるものなのか。

ローンを組むことになるだろうからどこでローンを組むかだ。銀行ローンは借りたことがないから良くわからない。
いや一度知り合いがどうしてもということで借りたこともあったが手続きも全て任せたので全然覚えていない。

少しでも現金は手元に残しておきたい。もしものために。大金持ちならあまり気にしないのかもしれないが庶民は大変なのだ。

スズキがどうしても気になるのにディーラーがないので車両が置いてある店に行っても1台せいぜい2台しかない。もっと色々比較したいのに残念だ。
カワサキなんかはどこに言ってもたくさんある。人気なのだろう。

走っていてもカワサキはよくみる。あと四気筒にこだわるのはなぜなんだろうか私はあまりこだわりはないのだが、なんなら気筒数はすくなくて細身のバイクの方が好みだ。

そういえば今まで単気筒にしか乗ったことがない。昔先輩に何度かXJR400を借りて乗ったことはあるのだが、正直乗り心地なんて覚えていない。ちょっと脚が届かないなと思ったくらいだ。

バイクは何でこんなにも面白いのだろうか。免許を取って乗っていない時間のほうが多いのにそんなことを言っても何なんだこいつという感じだが。

中古のバイクのハズレを引く確率がおおくてなかなか乗るのが面倒くさくなる事が多かったのもあるかもしれない。
特にちょっと妥協して買った中古の250TRなんて残念すぎた。購入した所もだめだったしいいことなんて何も無い。

ただ、お金がもったいなかったなという気持ちはあったが別に後悔は死ていない。後悔しているというか後から思えばやはり妥協はあまりおすすめしないのと、信用できる店で購入することできれば新車のほうが、その車体の本来の乗り味が間違いがない。
中古だとこういうものなのか不具合なのかなにかカスタムされているからなのか分からないから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?