無関心

私は親族とそんなに仲が良くない。縁も切っているようなものだ。
 正直言ってどうでもいい存在だ。昔からなんとも思わない。マイナスなイメージでしかない。

きっと親兄弟が死のうと何も思わないだろう。

いつからそうなったのかわからないが、大人になってから、社会人になってからだろう。なんてしょうもない人たちなんだろうと改めて思ったし、年をとるたびに周りを見るたびにますますその気持ちが大きくなる。

この遺伝子を残すのが恥ずかしい。私は結婚もしないし子供もいらない。
このしょうもない遺伝子は消えてしまえばいいと思っている。
もちろん私だけでなく、ほかのしょうもない人間すべてだ。

なぜ子供を欲しがるのかまったく理解できない。デメリットでしかないとおもうし自分の子供がずっと家にいて永遠に話しかけてくるなんて考えられない。発狂ものだ。

他人の子供だとせいぜい数時間そんなの一瞬のできごとだ。ましてや無理なら帰ればいいし、会う必要もない。

別にすべてが悪だとかは思わないけれど。不思議でならない。なぜその選択肢を取ったのか、自分にはない考えなので理解が追いつかない。きっとお互い理解できないのだろう。 ただ言えるのは合理的ではないと思う。



昨日は豊後水道が震源地の地震が起きた。最大で震度6弱の所もあったみだいだ。私はそろそろ寝ようと思って電気も消してアイマスクをつけていた。 しばらくしたらスマートフォンからサイレンのような警告音が鳴り響いて何事かと思ったら地震警報でそのあと数秒後に地震の揺れがきた。

揺れも結構大きく、そこそこ長く揺れた。このままこれ以上大きく揺れたらやばいなと思いつつもベッドから起き上がることもせず、そのままの体勢で家が壊れたらどうしようかななんか考えたりした。

幸い何事もなく揺れはおさまった。一応窓から周りの家を見渡してみたが、誰も反応してなさそうだった。いつもどおり静かな住宅街だ。誰も外にはでてないし、いつも通り電気が言えている家はそのまま朝まで電気もつかなかったんだと思う。

日本人はほんとうに地震慣れしていると思う。極端にパニックにならないしとりあえずどうにかできる。大災害級のものが来たらどうしようもできないとは思うのだけれど、それでもすごいと思う。

留学中の学生たちなんかはどう思ったのだろうか。あんな揺れなかなか味わってこなかっただろうからきっと思ったことも違ったと思う。知り合いもいないし外国人留学生と交流する機会もないので分からないまま、記憶から消えていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?