大型バイクの教習に行ってみた4

順調に教習は進んでいる(と思う)今回は私ともう一人教習を受ける人がいたのでいつもと勝手が違ったような気がした。

最初は私が先頭で走ったのだが、なんだかよくわからなくなった。
コースにでれば覚えているのだけれど。それといつもと教習車が違ったので少しだけ乗りにくかった。

いつも乗っているのは一番いいものを出してくれているのだろう。
 走り出したらすぐ2速にいれて走るのとウインカーのタイミング。これはしっかり覚えておかなければ。たまに短い距離だと一足のままで走ってしまう事がある。気づいたらすぐ2速にいれるのだけれど。それとウインカーと確認。急制動で止まった後にも必要らしいわすれていた。

あと急制動だが、50キロでブレーキ遅めにかけたら結構な急ブレーキになった。基準以内には止まれているけどあせった。それでもロックはしなかったけれど。やはり最近のバイクはロックしないのか?安全ですばらしい。

波状路もいつも通りだったのだがなぜか今回は2回エンストをした。もう少し時間を稼いだ方がいいかと欲張った結果だ。時間はクリアしているらしかったが、自分で時間を数えると狂う。一本橋も丁度いいくらいだと思っていたが、0.1秒足りなかったらしい。それくらいなら普通に10秒余裕だからしっかりしないとと言われたが、これも運転しながらだと少し狂う。
本番はパーフェクトでもギリギリでも合格は合格だからもうすこし気楽に以降。 時間設定がある課題は基本的にすべて大丈夫そうだ。

あとはコースが急に頭から飛ぶ事がなければなんとかなりそうなんだが、同じコースを何回も回っていると今どのコースを走ろうとしていたがわからなくなる時がある。

覚えているけれどもっと考えなくてもできるくらいにならないといけない。

教習が終わって時間があったのでバイク屋に寄ってみた。
見てきたのはSV650 SV650X GSX8S MT07 XSR750なんかを見た。他にもZ900RSなんかもあったのだが、クラッチがものすごく軽くてびっくりした。あれなら全然疲れないし楽だろうな。SV650Xは低走行の中古ですごく良かったのだが、タンクになにかぶつけたのだろうか塗装がすこし剥げていたので悩みどころだ。

思ったよりも足がつくバイクが多かったので助かった。あとはどれにするかだ。見た目はSV650がものすごく良かったのだけれどクラッチが重いから悩む。今度Z650をもう一回見に行って見よう。今年のモデルは赤なんだよな。違う色がいいのに何で一色しか展開していないのだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?