51日連続

照り焼きチキンをつくりたいがいつも失敗する。理由はきっとさとうを入れないからだと思うけれどあんまりつかいたくないんだよな。

今日も一日雨だった。そして一日何もしていない。やる気が出ない。

ホットケーキを焼いて食べたが睡魔が来てほぼ寝ていた。

起きているとやけにイライラする。

大体そうだ。イライラしていない時間のほうが短いんではないのかと思う。

なぜイライラするのか、理解できないから納得できないからである。

イライラするのは自分のせいだとよく言うがそれはすべて正しいわけではない。自分以外はどうしようもないのだからイライラしてもしかたがないのはわかる。だが、それがどうかできるのか性格とどう過ごしてきたかによるだろう。

私は歳を重ねるたびにイライラすることが増えた。いや学生時代からイライラはしていたのかもしれないが、今よりはセーブできていたというか、諦めていたのかもしれない。

自分でやることができることが増え、いろんなものを見て聞いて感じて自分のなにかを構築するなにかで自分の形を構築していくにつれどんどん許せる範囲も狭くなっていく。もちろん狭くなるものだけではないのだけれど。

すべてはどうにもならないし無駄なのはわかるがどうしてもイライラが止まらない。

常識がない人はイライラする。なぜそんな事がそうなるのか、極端な常識職種ごとの常識なら仕方がないだろう。エンジニアの常識と、建築家関係の作業員との常識は違う。

だが日本に住んでいてなぜそれができないのかと思ったりもする。ゴミをどこでも投げ捨てたり見ている方は不快だ。

車の運転も頭の悪い挙動をしているとイライラする。なぜ数秒先の事を考えないのか、なぜわざわざ狭い道に自分で突っ込んで動けなくなるのか、きりがないが車を運転しているとイライラはかなり多い。車を動かせる事は覚えたのだろうが技術的なものよりももっと他のことが抜けている。

こうすべきというのは誰にでもあるとおもうがその範囲がどうなのか許容派にがどれくらいなのか 自分が正しいということもあるだろう。

アンガーマネージメントなんてやっても無意味だ。それで収まるようなら最初からイライラしていないのだから。

そんなものでイライラしなくなるのであればイライラなんて言うものは存在しないはずだ。どうしてそうならないのか、イライラする人は一生それと付き合いながら生きていくしかないから、イライラしない人のほうがなにかと楽だろうな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?