先週のビットコインFXのおさらいと今後値動き予想

みなさんこんにちは。天かすや。なんと、前回書いたnoteの反響がすごくて味を占めてしまったやで。前回書いたnoteのおかげでフォロワーがなんと15人くらい増えたやで!そしてこれを書いている時点での、ワイのツイッターに固定表示しているnoteのいいねが27いいねもついて自己ベスト更新したやで(いままでの自己ベストは3いいね)!
ワイみたいな弱小アカウントだと、いいねが10個以上ついたらそりゃあテンション上がってしまうで。テンションが上がりすぎて、夜も眠れるし、ご飯も喉を通るやで!それがワイのnoteを書くモチベーションにつながるから、またいいね押してクレメンス!

しかしまぁ、ワイはnoteを書くようになってから他の人のnoteを見たりするんやけど、しょうもなさそうな情報を有料で出してるやつが多い気がするやで!もちろんとてもいい内容の物もあるけど、数多くある有料記事の中からいいものを探すのは難しいやで!中にはインジケーターの販売とかもあるけど、それは前回の記事に書いたカーブフィッティングって奴やな。過去の相場で結果のでた数字を使って、過去のパフォーマンスはこのくらいですって奴な。今後もその数字が維持できるかどうかは誰もわからん。そのくらい相場は常に姿形を変えるものなんや。
だからインジケーターに頼らず、自分自身で相場とたたかう力を身に付けようやで!インジケーターは相場と戦う為の大事な武器やけど、使用者がヘッポコだったら意味ないんやで!

よしじゃあ先週のおさらいや!まずはBTCの日足から。

先週は4時間足レベルの高値(直近高値)を超えたけど、日足の矢印付近が意識されてそこが抵抗になって跳ね返された形やな!
次は4時間足

枠内が先週の期間や!枠の手前を見てみると、一度高値更新した後、前回安値付近まで深い押し目を付けて、一応は上昇トレンドやけど、少し停滞している感じやな。
ちなみに水平線の説明は、
①が水色のラインで抑えられているところ(なんか微妙に機能してないやで…。)。
②が日足のダブルトップのネックライン。
③が日足がダブルトップを形成してネックラインを割った後の戻りの部分。
次は15分足足でエントリーポイントの確認

4時間足は上昇トレンドだから買い場探しするところを見つける。ワイなら前回安値でのプライスの動きを見て、ダウったところの黄色のネックラインを抜けたタイミングでエントリーやな。一度目のエントリーポイントは、H&Sのネックライン付近でのエントリーやけど、すぐ上に水平線が引いてあってレジスタンスになる可能性もあるから、水平線を抜けたあとの二個目のエントリーポイントでもいいと思うやで(二個目のエントリーポイントは、エントリーライン手前の部分を5分足で見るとキレイなダウの形)。ワイはエントリーしてないけど、実際にチャートを見て、ここ付近で反発してたら普通にロングしとるな。
ワイは今ビットフライヤーでFXしとるんやけど、チャートが見づらいし、操作もしづらい。そしてワイのボロPCだと重いって理由であまり短期トレードはしてないやで。BTCの値段が下がったらBTCを買ってbitmexに資金を移そうかどうか検討中やけど、あまり仮想通貨の取引に興味がないから何とも言えんやで。

その後はこんな感じや!利確ポイントとしては、4時間足の画像の直近高値付近か、もしくは、エントリーポイントがH&Sのネックラインの部分やから、ネックラインからヘッドの値幅やないかな?

その後は、前半二か所買い場があるけど日足のレジスタンスがその上にあるからたぶんワイは買わないかな?買うとしたら日足のレジスタンスを明確に上抜けてから押し目をつけたところで買うやで。となると後半の三か所のどこかでショートを仕掛けると思うやで。

以上ワイのバーチャルトレードでした。でもこうやって過去を振り返ることによって、生のチャートが今後どのような動きをするか予想できるようになるんやで。そればかりは、経験と検証によってしか培われない。トレードスキルを上げるなら、検証はなくてはならない行動やと思うで。
まぁ暇があれば今度リアルトレードもnoteに書いてみるやで。

じゃあ次はBTCの今後の展開

日足ベースで考えるとこんな感じになると予想。日足がダイバージェンスを形成しているから、ネックラインを割ったら結構下目線になりそうやな。上がるとしても、一度押し目をつけるんやないかな?あとこの3パターン以外にもう一つ予想されるパターンがあって、それはレンジや。特に移動平均線がクロスするタイミングでは、値段が乱降下したり、レンジになることが多いやで。もちろんすんなり上昇するときもあるんやけどね。
どう動くかはしらんし、どの可能性になる確率が高いかも知らんやで。ただ、動いた方向の時に、売りが有利か買いが有利か判断して、小さい時間足でエントリーポイントを探していけばええと考えているで。
内容がしょぼくて期待させて悪かったやで!


まとめ

相場に絶対はないし、どう動くかなんてわからない。
ただ、その時その時で買いが有利か売りが有利かくらいは判断できる。
いい記事が書けなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?