見出し画像

Trucpalの取引高が続伸!

皆さんこんにちはNEETチャンネルです!

2023年5月第2週のTrucpalウィークリーレポートが出ましたね(о´∀`о)!

Trucpalは企業では珍しい『リアルタイムデータ』というものを誰でも見れる形で開示していて、法定で求められる以上の情報を開示しています。

企業の情報を自ら出す!リアルタイムで出す!!

という積極的な姿勢は、とても素晴らしいなといつも感じています。

また、このリアルタイムの数字を見ていると、決算数値がどんな仕上がりになってくるのかということが想像できるので、私みたいな会計オタクは、このリアルタイムを毎日見ながらニヤニヤしたりしています。

…すみません…

気持ち悪いですよね( ̄▽ ̄)

Trucpalリアルタイムデータはこちらです。

こういったリアルタイムデータを開示するということは、企業側からみると、

後から遡って数字情報を修正しにくいため、不正をし難い

という効果もあります。

多くの上場会社の不正処理は、1年がほぼ終わりかけた決算の最後の方に、帳尻を合わせる形で行われます。

リアルタイムで開示していると数字を後から誤魔化しにくいため、投資家からしてみると一定の安心感があるなと感じます。

こういうところが、Trucpalが掲げる『企業の透明性』にも繋がっているのでしょう。
こういう新しいチャレンジは私は大好きなので、応援したいなと思ってます。

そして、そんなリアルタイムデータは、ウィークリーレポートとして1週間に1回まとめられ公表されています。

今回は5月の第2週のウィークリーレポートが開示されたので中身をみてみましょう。

結果は…

過去最高額の取引高ですね(*≧∀≦*)!
しかも、過去と比較してもブッチ切りで最高額でした!

今週の取引額は29,647,905元です。
私の手許メモだと、今週を除くと、過去一番良かったのは2023年4月3週目の27,701,428元だったので、そこと比較しても、かなり今週は取引高が増えたことが伺えます。

素直に嬉しいです☆彡

Trucpalの取引高は、中国の祝日に大きく左右される特性を持ってます。

お正月、旧正月、長期休暇など、中国においてみんなが休んでしまう時には、輸送貨物量が大きく凹み、結果としてTrucpalの取引高は減少しています。

そんな中で、今回の5月2週目は大きな祝日もなく、またTrucbookの登録者が増加しているため、大きく伸びた結果になりました。

Trucbookの登録者と取引高は『正の相関』なので、

あれ?Trucpalの取引高今週は伸びてないな!

と思ったら、必ずTrucbookの登録者がどうなっているか確認した方が良いでしょう。

Trucbookの登録者が増えているのであれば、
祝日等により稼働している営業日数が少ないことに伴う取引高の減少が考えられます。

営業日数が少ないことによる取引高の減少は、Trucpalのビジネスを踏まえると当然の減少ですので、これにより減少している場合には気にする必要はないでしょう。

一方で、

✅営業日数フル稼働なのに取引高が減少している
✅Trucbookの登録者が減っている

この2つの状況が発生した場合には、ビジネスそのものが落ち込んできている可能性があるので、心配した方が良いかなと思います。

今のところは上記2つのような状況が一度も発生していないことを私自身は確認しています✨

仮想通貨ではないので、ファンダの発生!で一喜一憂するのではなく、

各種数字の意味や数字間の相関関係、中国の経済状況や人々の動き方から、自分自身の『こうなるだろう』という予想を作り上げ、その作り上げた数字と実際の数字が大きく乖離したら

どうしてだろう?

と深堀するクセを付け、これを愚直に繰り返していくと、思考に深みが増してくるような気がします。

私もまだまだ偉そうに言ってる場合ではないですが、
昨日よりも今日!
今日よりも明日!
今よりも1秒後!

という気持ちで、少しでも成長したいなと思っています☆彡

Trucpalの成長を楽しく皆さんと応援し、知識の面でも資産の面でも着実に増やしていけたらさらにうれしいです。

Noteフォローいただくと、私が記事を投稿したタイミングで皆様にメールが届くようなので、もしよければ、noteアカウントについてもフォローいただけると嬉しいです!

Youtubeの配信も行っています。
是非そちらのチャンネル登録もよろしくお願いいたします☆
noteとYoutubeの両方にチャンネル登録いただいた方は、有料記事を抽選でプレゼントさせて頂きます(*'ω'*)!
✅Twitter ID:@NEETchannel
✅Youtube Link:https://youtube.com/@neet2546


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?