見出し画像

告知&これからのニー仏noteについて

 ツイッターのほうでは既に告知しておりますが、本日23時ごろより、好評発売中の『感じて、ゆるす仏教』(KADOKAWA)に関しまして、こゆるぎ岬(@o_thiassos)および永観堂雁琳(@ganrim_)の両氏による、感想&突っ込みキャス大会が開催される予定です。

 お二人には『感じて、ゆるす仏教』を発売後すぐにご購読いただいたのですが、私にとっては有り難い(そして、同時にちょっと意外な)ことに、お二人とも同書にそれぞれの仕方で深い印象というか、「何か言いたくなる感じ」を与えられたようで、個人的に感想のやり取りを交わしているうちに、「これは公開しても面白い話になるのではないか」ということで、今回の企画に至ったような次第です。

 放送はツイキャスのサイトから視聴できますが、開始時にはツイートでも告知いたしますので、ご関心の方は、ぜひご視聴くださいませ!


 さて、以下は今後のニー仏note運営に関する告知ですが、最近はむやみに忙しく、お気に入りのFGOの周回にすら手が回らないありさまですので、なかなかツイートする暇もありません。

 ツイートというのは、やはりしばらくTLを眺めながらぼうっとして、そうして現在の話題の流れに身を浸し、それに触発されることで、知的な面でも感情的な面でも言いたいことが「盛り上がって」こないとできない(少なくとも、私にはやりにくい)ものなので、そういう意味では、いまの生活には必ずしも合っていない表現の形態である。

 とはいえ、「言いたいこと」自体がないわけではないし、ある程度の継続的な発信も続けておきたい。ならば、TLの動向にある程度は左右されざるを得ないツイートよりも、noteで日記形式の投稿をするほうが、いまの私にはふさわしいのではないか。

 そんなふうに考えまして、今後は noteに基本的には気楽な日記を、ライフログ的に投稿していきたいと考えています。もちろん、ツイート自体をやめてしまうわけではありませんが(ツイ廃なので……)、TLを眺めている時間があまりとれないので、何かまとまった考えや感慨などを書く時には、こちらを使うことが多くなるだろうということです。

 課金要素に関しましては、とりあえず日記本文は当面のあいだ全文無料、文末の有料部分に、過去のツイキャス放送(私が一人で喋ったもの)の録画のパスを「おまけ」として記載し、ご購入いただいた方に視聴していただけるようにいたします。一ヶ月に一度、ご購入いただければ、先月のツイキャス放送の録画は全て視聴できるような形ですね。

 今月録画を公開する放送は、以下の四本です。

 2018年1月30日
 2018年2月16日
 2018年2月21日
 2018年3月6日

 それ以外の「おまけ」や有料の文章や翻訳の企画なども考えていきたいと思っておりますが、とりあえずはこのような形で試験的に運営していきたく思っております。どうぞご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

(↓以下は投銭いただいた方への「おまけ」。放送録画のパスがあります)

ここから先は

40字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?