見出し画像

レース後は上を選ぶか下を選ぶか

はい、三流ニートです。
役に立たないウマ娘の攻略情報を発信していきたいと思います。

みなさん、ウマ娘は楽しいですよね?
その中で永遠の課題ともいえる選択がありますよね。

そうです。
レース後の体力消費の選択肢をどうするかといった問題です。
新シナリオになってからレースに出る回数が増えたと思います。
その中で、今はなんとなく選んでる上や下を選んではいませんか?

私は、なんとなく上を選んでいます。
下を選んだ時結構な確率で体力をごっそり持っていかれている気がします。
ただ、本当にその選択が正しいのか常に疑問を持っていました。

なのでつたない数学の知識を使い計算してみることにしました。
計算が間違っている可能性が大いにあるので、鵜呑みにしないようにしてください。また、ほかのサイトに書いてあったらサイトのURLをコメント欄に記載していただけるとありがたいです。

前提

上の選択肢・・・体力-20
下の選択肢・・・体力-10or-25

前提条件は上記のとおりです。
また、今回は体力消費だけに焦点を当てます。
それ以外が変わるのかはわかりません。
わかる方は教えてください。

それでは早速、
上の選択肢は体力消費が常に一定です。

下の選択肢を選んだ場合ですが、
どれぐらいの確率で、体力消費が減るのかを知りたいのですが、
数えるのがめんどくさいので、知りたい方は検証を頑張ってください。

今回は計算して損なのか得なのかを考える基準だけ求めていきましょう。
そのためにまず、下を選んだ際の期待値を上の選択肢を選んだ時と、同じだと仮定して計算してみましょう。

確率をxとおきます。
そうすると期待値を求める式は
10×x+25(1-x)=20になります。
xについてとくと
x=1/3になります。
つまり、三分の一の確率で体力消費が-10になるように設定されていれば、
上の選択肢を選ぼうが下の選択肢を選ぼうが期待値は変わりません。

三分の一をわかりやすいように%にしてみると、
約33.3%になります。

つまり、下の選択肢で33.3%よりも大きくなればなるほど下を選んだ際の体力消費の期待値が小さくなり、下を選んだほうが得ということになります。逆に33.3%よりも小さく設定されていれば上を選んだほうが得だということがわかります。


もちろん、残りの体力次第で選ぶ選択肢は変わってくるとは思いますが、
一つの目安として考えていただければと思います。
もちろん、自分の選んだ選択肢の結果をメモを取り続けていたら、
正しい確率が出るんでしょうが、めんどくさいじゃないですか。

なので体感で三分の一より大きいか小さいかで、決めてしまえばいいのではないでしょうか?

私はめんどくさいので上を選んでしまいそうですが……。

すこしでも、議論の種になれば幸いです。

まあ、ゲームなんで細かいことは気にせず楽しんでやりましょう。

それでは、チャオ(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?