見出し画像

本とイブクロのはなし。

今日は神保町にある本屋さんのバームクーヘンと、ある漫画のおはなしをしたいと思います。

ぽよはよく神保町に行きます。漫画の打ち合わせに行ったり、漫画に使うスクリーントーンやインクを買いに行ったり、
今までは何かと1人で行って用事だけ済ませて帰っていたのですが、最近はぽよねんファミリーで行くようになりました。

なんでだったかな?

あ。ほぼ日さんに行く機会があってからだ!神保町って歩いてみるとめちゃくちゃ楽しくない…??!!となったのでした。
ぽよも今まで神保町には行ってたけど歩いて見たことはなくて、夜によく言っていたので真っ昼間から歩いたことはなかったんです。

ほぼ日とは⤵︎

神保町って歩いてみると本当にたのしくて、そういえばこの間相棒に出てきた"さぼうる"って喫茶店を見つけたのだ!

この日は午後から予定があって行けなかったけど今度入ってみようと思います。

喫茶店てよいですな…ムフフ。

話が脱線してしまいましたが今日は『本のはなし。』と『ぽよねんのイブクロ。』の話ですね。

画像1

今回ご紹介するのはみんな大好きバームクーヘン!!!

画像5

美味しかった…。
このバームクーヘンは文房堂さんという本や雑貨のお店があるんですが、その2Fがカフェになっていて(1階と地下は利用したことがあったのですが2階は行ったことなかった!)この日は日替わりのケーキ目当てで行ったのですが行った時間が遅かったこともあり売り切れでいました…。残念…。

画像7

こちらが文房堂さん!レトロでかわいい!!

一階の雑貨がかわいくておもしろいものだらけなのでぜひ…!

文房堂さんのインスタをフォローしているのですがケーキが本当に美味しそうなんです…。今度は早めにいこう…。

その文房堂さんでぽよはバームクーヘン。ねんねんはコーヒーフロート(アイス好きめ)。ママねんはレモネード(今年めちゃくちゃハマってるらしい)を注文しました。

画像2

ご満悦なねんねん。

画像8

ママねんのレモネード🍋

さてさて、ここで紹介したいのが『メタモルフォーゼの縁側』という漫画です。ちなみに4巻をご紹介④

少し大きめの大判サイズがまたいい。表紙のぼこぼこな紙質もお話とマッチしてとても好きです。

メタモルフォーゼの縁側は全5巻で完結しています。(映画化も決定したみたいです…!)
今まで漫画や本は学校の図書室で事足りていたので本を買って集めることはあまりしていなかったのですが卒業してからですかね、最近はよく本を買って読むようになりました。あまりTSUTAYAにも行かなくなったような…。

家に自分の好きな本が並んでるってなんだかとても心地が良くてハマってしまいましたね…笑

画像3

私が好きなシーンです。

主人公がやっと漫画を描き始めるシーンなのですが「楽しくない」って言うんですよね。

実は私もよく思うんです。でも好きで、漫画家になりたくて描いてるわけなのに楽しくないって、そんな風に思っちゃいけない気がして、ずっと思っても思わないようにしていたんですがこのシーンを読んで、
あぁ、わたしだけじゃないんだ。こう思ってもいいんだよねって思えるようになったんです。

結局、私も描き終えた後は楽しかったとなるわけなのですが笑

漫画だったり小説だったりを読んでいて、自分のなかの言葉にできないモヤモヤが言葉になってるとすごく嬉しいのですが…それは私だけでしょうか…笑

何百冊、何万冊とある漫画の中から素敵な漫画に出会えるって運命だと思うんです。

画像4

今日は文房堂さんのバームクーヘンとコーヒーフロートとレモネード。そしてメタモルフォーゼの縁側④のお話でした。

画像6

ではでは。


メタモルフォーゼの縁側が気になるひとはこちらから⤵︎




よろしければサポートお待ちしております‼︎いただいたサポートはNEEONの活動費に充てさせていただきます!