neemオフィシャルブログ

テスト版リリース中! メタバースプラットフォーム「neem」の使い方や遊び方をご紹介し…

neemオフィシャルブログ

テスト版リリース中! メタバースプラットフォーム「neem」の使い方や遊び方をご紹介していきます。 インターネットを3D空間にする、メタバースプラットフォーム neem https://neem.ink/ 是非、プレイしてみてください! ご意見ご感想もお待ちしております。

マガジン

  • neemを始めよう

    「アカウント登録してみたけど、何をやったら良いか分からない…」そんな方に、neemの基本的な楽しみ方をご紹介していきます!

  • エリアを作ろう!

    neemのエリア作成を中心に、エリアエディターの使い方、エリアの育成、地形エディットのレシピなどをご紹介していきます。

  • 色々な機能

    チャットやプロフィール、アバター編集など、neemの色々な機能の使い方をご紹介していきます。

最近の記事

  • 固定された記事

スタートガイド/迷ったらこちら!

neemにログインしたら、まず、ここから始めてみましょう! エリアを作ろうテスト版neemの目玉機能!エリアを作成してみましょう! 左のメニューから「エリアの作成」を選択しましょう。 すると、エリア作成の下準備をする画面に移ります。 作成するエリアの大きさを選びます。(後で変更できません) エリアの名前を入力します。(後で変更できます) ボタンを押すと、設定した内容で新しいエリアが作成されます! さあ!このエリアをエディットしていきましょう! 詳しいエディターの使

    • neemブログ移転のお知らせ

      「neemオフィシャルブログ」ですが、こちらのサイトに移転いたします。 今後はこちらに記事を投稿していきます。 投稿については、X(Twitter)でもお知らせしていきますので、フォローをお願いいたします。 記事の投稿先は変わりますが、neem は皆様の新しい表現の場としてアップデートを続けています! 今後ともneemをよろしくお願いいたします!

      • 再生

        【neem】第2回 岩が浮いてる!? 地形を宙に浮かせる方法【マップ作り講座】

        「グラウンド」のツールだけでできる、地形を宙に浮かせる方法をご紹介します。 アスレチックや、ちょっと変わった雰囲気のマップも作れるかも? みなさんのマップ作りの参考になれば幸いです。 洞窟の作り方やウォーターの使い方など、 neemのマップ作りが楽しくなるテクニックなどをどんどんご紹介していく予定です。

        • 未紹介の機能を一気にご紹介します!

          「neem」αテスト版には、まだまだ紹介しきれていない機能がたくさんあります! ここで、未紹介の機能について、簡単にご説明させていただきます。 (各機能の詳細については、改めて別の記事でご紹介していく予定です。) エリアに入る方法色々なルートでエリアに入ることができますが、代表的なもの2つをご紹介します。 みんなのエリア(オフィシャルエリア/すべてのエリア) 左のメニュー「みんなのエリア」から、エリアの一覧を表示できます。 リストから入りたいエリアを探してみましょう。

        • 固定された記事

        スタートガイド/迷ったらこちら!

        マガジン

        マガジンをすべて見る すべて見る
        • neemを始めよう
          neemオフィシャルブログ
        • エリアを作ろう!
          neemオフィシャルブログ
        • 色々な機能
          neemオフィシャルブログ

        記事

        記事をすべて見る すべて見る

          ストリーミングチャットをエリアに配置しよう

          ( 8/10 アップデートが完了し、皆さんのエリアにも配置可能になりました!) マップエディターで、エリアに「ストリーミングチャット」機能を追加する方法をご説明します。 「ストリーミングチャット」については、こちらの記事をご覧ください。 マップエディター「配置物」を置こう まず、ストリーミングチャットを使いたいエリアを「マップエディター」で開きます。 エリアでストリーミングチャットを使うには、ルームの入り口になる「配置物」が必要です。 ストリーミングチャットの入り口に

          ストリーミングチャットをエリアに配置しよう

          ストリーミングチャットの使い方

          「ストリーミングチャット」を使用することで、音声と映像を使ったビデオ通話の様なコミュニケーションができます。 ※この機能を使用するには、カメラ・マイクが必要です。  ご利用中のPCに内蔵されているカメラ・マイクか、外付けの機器をご利用ください。 ※片方の機器だけでも、一部の機能はご利用いただけます。  また、参加するだけであれば、どちらも必要ありません。 ストリーミングチャットのご利用前に皆様が快適にお使いいただくため、聞いた人が嫌な気分になるような言葉遣いや会話をしない

          ストリーミングチャットの使い方

          ボイスチャットの使い方

          「ボイスチャット」を使用することで、同じエリアにいる人達に音声を届けることができます。 ※この機能を使用するには、マイクが必要です。  ご利用中のPCに内蔵されているマイクか、外付けのマイクをご利用ください。 ボイスチャットのご利用前に皆様が快適にお使いいただくため、聞いた人が嫌な気分になるような言葉遣いや会話をしないよう、ご協力をよろしくお願いいたします。 ボイス音量とマイクの設定ボイスの受話音量の調節や、使用するマイクの設定については、こちらをご覧ください。 ボイ

          ボイスチャットの使い方

          アプリ「設定」項目説明/動作が重い、マイクが変…などの場合にも役立つ!

          アプリの「設定」で調整できる、各項目についてご説明します。 設定を調整することで、トラブルが解消できる場合もあります。 「設定」を開くアプリが起動し、エリアに入った後、左下の「設定」ボタンを押すと、設定のウィンドウが表示されます。 ボリューム設定のウィンドウを開いたら、上部のタブボタンの「ボリューム」を選択します。 全体ボリューム 全ての音量を一括で調整します。 BGM BGMのボリュームを調整します。 SE SEのボリュームを調整します。 ボイス ボイス

          アプリ「設定」項目説明/動作が重い、マイクが変…などの場合にも役立つ!

          エリアの設定/サムネイルや公開設定など

          「マイエリア」でエリアを選択した後、横に表示されるメニューの機能について、ご説明します。 メニューの機能 「コピー」ボタン エリアのURLをクリップボードにコピーします。 SNSなどに貼り付ければ、URLからエリアに入ってきてもらえます。 「名前や画像を編集」ボタン エリアの設定を変更することができます。 変更できる内容については、次でご説明します。 「マップを削除」ボタン エリアのデータを削除します。 元に戻せませんので、ご注意ください。 「名前や画像を編集」でで

          エリアの設定/サムネイルや公開設定など

          再生

          【neem】第1回 2D・3D表示で色々できる!【マップ作り講座】

          どんなマップでも使える基礎テクニック「2D・3D表示でできること」を中心に、基本的な操作をご紹介した動画です。 第1回は、とにかくお伝えしたい内容を詰め込んで、ボリュームのある動画になっております。 みなさんのマップ作りの参考になれば幸いです。 今後も、洞窟の作り方やウォーターの使い方など、 neemのマップ作りが楽しくなるテクニックなどをどんどんご紹介していく予定です。

          【neem】第1回 2D・3D表示で色々できる!【マップ作り講座】

          再生

          エリア育成「育成ペイント」の使い方

          マップ育成に関する不具合が発生したため、現在、この機能は使用できません。 育成ペイント機能を含め、近日中にマップ育成に関する大きなバージョンアップを予定しております。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 アップデート後のマップ育成を楽しみにお待ちいただければと思います。 エディターの「育成ペイント」機能をご紹介します。 「育成ペイント」で指示することで、ニームのエリア育成を調整することができます。 ニームのエリア育成については、こちらの記事をご覧ください。 こんな

          エリア育成「育成ペイント」の使い方

          「ニーム」でエリア育成/自動でマップが育つ!

          こちらの記事でご紹介した、マップの育成機能ですが、 近日中に予定しておりますアップデートで、システムを全面リニューアルいたします。 アップデート後、現在ご利用いただいている「マップ育成」の関連要素が削除されますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。 「作成されたマップ(エリア)」から削除される要素 マップ上に配置されている、ニームが生み出した木や石などの育成物 マップ上に配置されている、活動中のニーム 「所持品」から削除される要素 ニームの種(アルノ) 現在n

          「ニーム」でエリア育成/自動でマップが育つ!

          マップエディター操作説明

          マップエディター(エリアエディター)の各種操作方法です。 (機能の使い方や、マップエディットのレシピなど、詳しくは別の記事でご紹介していく予定です。) メニュー画面左のメニュー項目の説明です。 プレイ エリアの変更を保存し、エリアに入ります。 セーブ エリアの変更を保存します。 リスト エディターを閉じ、「マイエリア」に戻ります。 エリアの変更を保存して戻るか、保存せずに戻るか、選択できます。 設定 エディターの設定を変更できます。 編集中のエリアには影響しません。

          マップエディター操作説明