もうかからないで!(泣)突発性発疹の話

子どもが病気になること、
どんな病気でも出来るだけ避けたいもの。

そんな中でも
もう懲り懲り!
と思ったのが、突発性発疹。


生後半年〜1才くらいでなることが多いらしい。
上の子だけなったことあるけど
2才で2回もなったyo!
3回目は無いことを祈ってるyo!泣



症状としては
40℃近くの高熱が出て
解熱後に身体中に発疹が出る
のですが
この発疹が引いた後に
最高に不機嫌
になるんですよ。

この不機嫌がマジでやばい。←語彙力…

ほんまにやばい。
とんでもない。
えげつない不機嫌。

熱とか発疹とかどーでもいいレベルで
この不機嫌がやばい。



夜中に2時間半
声が枯れるまで泣き叫ばれるんですよ。

絶対苦情来ると思ってヒヤヒヤしたよ/(^o^)\
※来なかった。ありがとう、同じアパートの方々。




ある日突然38℃とかの熱が出て
風邪かなー咳も鼻水もないし、食欲はあるなー
なんて思ってたんですよね。

翌日にはケロリと熱も下がって
何やったんやろなー
なんて過ごしてたら
じわじわと発疹が。

皮膚の弱い所にポツポツと。

痒がる様子もないし
病院で診てもらっても
「突発性発疹ですね」でおしまい!

え、おしまい⁉︎笑
薬とかもないの⁉︎
そういうもんらしい。

発疹出始め〜引いたくらいに
猛烈な不機嫌。

イヤイヤ期も
まぁ周りの話聞いてる限りでは
ウチの子はマシなのね〜穏やかね〜
なんて呑気に思ってたの
マジごめんなさい
って平伏すくらい不機嫌!

手の施しようがありませんでした!


何してもそり返って
マグロの1本釣りしてる気分よね!

仕事無い日で本当に良かったよ!



2回とも熱も発疹も
とっても軽度でしたが
不機嫌がえげつなかった!

下の子が大人しく寝てたのが
唯一の救い(笑)




これ、いつか下の子も来るのかと思うとゾッとする…

無理に戦わず、
そういうもんだと
仏の顔して過ごせるように頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?