全力少年は疲れるという話

どーもっ。
佐々木労働基準法と申します。変な名前!
24歳男、趣味はトライアスロンと料理と写真!
最近は釣りにハマってます!

このアカウントではJoyJoy MAXさんの界隈とぱんちどらんか〜さんの界隈に主に生息している人をフォローさせてもらってます。
いつもお世話になってます。

さて、自分語りをすることはそんなに好きではないんですが、自分の心の整理のためにもnoteなんてものを書いてみようかなと思った次第です。

まぁどれくらいの人が読んでくれるかなんてわかんないけどサ。ここまででも読んでくれた人ありがとうね。
フォローしてくれてる人は私がどんなことしてる人間なのかある程度わかってると思うんで、前置きとか色々抜きにして話しちゃいますね。


意気揚々と書き出して「元気だな〜」なんて思われそうですが、実は私今ストレス性障害っていうまぁいわば心の病気みたいなものにかかっております。

日頃のストレスからがつもりにつもって、イライラしたり、夜眠れなかったり、過食したり、風邪みたいな症状がずっと治らなかったり、心理的な要因によって体が悲鳴をあげ始めるっていう病気ですね。うつ病予備軍みたいなものです。

日頃の私を見ている人からすると、全く無縁の話なんじゃないかって思われる症状だと思います。
上裸でボディビル再現してみたり、切ってくれの顔!とかやったり、色々挑戦してる人っていうふうに映ってるのでは?って思ってます。
ただね…色々あるんですよ。


自分の性格について考えたことはあるでしょうか。
真面目な人、ちょっと怠惰な人、几帳面な人、おおらかな人、色々いると思います。
私自身は自分のことを真面目で頑張り屋な性格だと思っています。

ただこれは良く言うとの話なんですよね。
頑張りすぎて自分の体ぶっ壊すまで止まらないし、100%自分がやらないとって自分で勝手にハードル上げて、できなかった自分を過度に責めるような性格なんです。

簡単にいうと頑張りすぎちゃう性格ってことですね。
皆さんはどんな性格でしょうか。
まぁそれはここでは置いておきましょう。

さてさて、今私はストレス性障害に苦しめられているわけですが、ストレス性障害になりやすい人はHighly Sensitive Person(HSP)っていう体質を持ってる傾向があるみたいです(全員じゃないよ)。

いうたら周りからの刺激(人の声、物音、視線とか)に敏感で、自分の周りにある環境からの影響を過剰に受けてしまうっていう体質です。
いうたら超繊細気質ってことですね。
自分はバッチリこれに該当してます。

これもあって人にどう見られてるかとか、といった視線が気になったり、周りに過度に気を遣ってしまったり、考え深かったりっていうのが自分でもあるな〜ってずっと前からしっかり思ってました。自覚はあったんですが、心療内科行った時にこういう体質があるっていうのを初めて教えてもらいました。

去年正社員として就職したけど色々あって、今年転職して今新しいことにチャレンジしてるんですが、まぁそれも結構越えなきゃいけないハードルが多いんですよね。

人間関係とか、仕事内容もそうですが通信大学も通ってるし。あとトライアスロンもやってるし。

んで性格的にやってること全部フルパワーで頑張りたい!って思っちゃうんですよね。
その頑張りすぎた結果がこれです。

本当にここ1、2ヶ月くらいイライラもすごくて、風邪みたいな症状ずっと治んないし、あと何より字が読めない。
集中することができなくなっていて勉強も手につかない、怪我が続いてなかなか走れない、仕事も仕事でやること多いし、でもできないのは自分が"悪い"し、余計自分にイライラする。

完璧にしたいのに完璧にできない。
みんなはやってることなのにできない。
自分は今何も価値を生み出すことができていない。
自分はダメなんだ。

生きてる意味ある?死ぬ?

くらいに思ってきてたので、ようやく心療内科にいきました。

あ、これ誰にも相談できてないんすよね。人に言っても理解されるのか?否定されるんじゃないのか?ってのが怖いので、周りにはそんなふうに全く見えないように無意識に明るく振る舞ってたみたいです。これもHSPの特性にありがちらしいよ。

心療内科の先生にはひとまず年内は仕事禁止、運動禁止、とにかく休めという診断を下されました。

アクティブなのはいいけど、自分ぶっ壊して何もできなくなっちゃったら元も子もないよね。
でも止まらないんだよなぁ。
今こうして休みながら文章書いてる時でも、休む自分に対して「それでええんか?」みたいな焦燥感、責任感、動かなければ"いけない"んじゃないかといった義務感に駆られてます。

まぁ休めってことなのでとりあえず寝る時間増やして、走らず、泳がず、チャリも漕がず、散歩したり、釣りに行ったりしてなんとなく過ごしてます。
このなんとなく過ごすってのが無駄なんじゃないかって思っちゃうんだよなぁ。

休んで薬飲んでの治療で治ればいいんだけどね。
程よく頑張るってことができればいいんだけどね。
人の目線怖いって思わなくなればいいのにね。
休むことは悪じゃないって思えたらいいのにね。

自分に義務を課していろんなこと頑張るのはもちろん大事だし、それをしなきゃいけない場面っていうのは少なからず存在するけど、自分が挑むこと全てに義務を課してたらいつか自分自身がぶっ壊れてしまうんだよなぁ。

全力少年は疲れるんだよ、っていうのは分かってるんだけど、自分では全速力で進むことを止められないっていうお話でした。
みんなはほどほどに頑張ろうね。

ここまで読んでくれた人、ありがとう。
また経過報告するね。
いい方に転ぶのを祈っててください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?