見出し画像

マイナス思考は悪くない!本当のプラス思考になるために…実践 潜在意識の活用

マイナス思考は良くない…人生をネガティブにする…このように言われています。

しかし実際には、マイナス思考ってそんなに悪いものではないのです。

こんな事を言うと「まさか!」と思われるかもしれませんが、まあ少しだけお付き合いください。

特に潜在意識を活用するに当たってマイナス思考は妨げになると言われています。

たしかにそういう面もあるのですが、本当のところは…

マイナス思考が悪い事だと思っている事

これ自体があなたの人生をネガティブにしてしまうんですね。

意味分かりますか??

マイナス思考が悪い事だと思う事が本当の意味でのマイナス思考なんですね。

今回は、潜在意識の活用を実践するに当たって、本当の意味でのプラス思考を手に入れるために

プラス思考とマイナス思考についてお話します。

この事が分かっている事は、潜在意識を活用する上でとても大切な事なんです。

私は潜在意識を人生に上手く活用する方法を自分なりに研究してきて、誰でも簡単に潜在意識を活用する方法を思いつきました。

私は何かの学者でもなんでもない全くの素人です。

科学的な裏付けもなければ証明もできません。

あくまでも私の主観によるカンでしかありません。

それでもよろしければ、参考にしてください。

とても簡単な方法ばかりなので、実践したほぼ全ての人が潜在意識の活用の仕方が分かってしまうと思います。

マイナス思考は悪い事じゃない!

マイナス思考は良くない事だと多くの人が認識しています。

もちろんマイナス思考があなたの人生をネガティブにしてしまっている面もあるのは事実です。

だからと言ってマイナス思考自体が悪いわけではないのです。

そもそも人間のマイナス思考というものは…

あなたの人生をポジティブにするために存在します

この事を理解して欲しいのです。

もともとマイナス思考があるから不安が起こり、危険と思われる行動を避けるのです。

これはあなたの生命を守るためのものなんですね。

マイナス思考はあなたの人生を安全なものにします。

しかし同時に可能性も無にしてしまうのです。

あなたが人生で成功しようと思うとき、ちょっと邪魔をするのです。

なにかで成功しようと思うなら、ある程度のリスクを取らなければならない事はお分かりだと思います。

こんなときマイナス思考は邪魔するのです。

しかし、あなたの人生を安全なものにするために失敗を避けているのです。

マイナス思考を完全に追い出してしまうと、あなたの人生はとても危険なものになってしまいます。

だから、あなた自身が「今こそリスクを取ってチャレンジする時だ!」そう思うときだけマイナス思考を機能させないようにコントロールするのです。

マイナス思考を上手く操るテクニックを身に付けるんですね。

そうすれば、あなたの人生は安全で且つ豊かなものになるんです。

人生を豊かにしたければ、ある程度のリスクを覚悟したチャレンジが必要です。

かといって、なるべくなら安全に暮らしたいとも思いますよね。

だからマイナス思考を上手くコントロールして美味しい人生を手に入れるんですね。

お分かりでしょうか?

本当のプラス思考とは

たとえマイナスのものでもプラスのものに捉える事

です。

よく「私は完全なプラス思考だ!」と言う人もいます。

でもそれは、自身の中にマイナス思考が全くないわけではないのです。

マイナス思考もプラスの要素に変換してしまう視点を持っているという意味なんですね。

人間が完全にマイナス思考を消し去る事は出来ません。

出来たとしても、逆にその人生は危険だらけの散々なものとなってしまうと私は思います。

マイナス思考があるから、あなたの人生は安全に保たれていて、今でも生きているんですよ。

今までの人生で痛い思いもしてきたと思います。

そして、その体験がさらなるマイナス思考を引き起こすと思います。

すると、あなたの人生はさらに安全なものとなります。

もう同じ痛い思いはしたくないですからね。

それってあなたの人生を安全にするポジティブなものなんです。

ただ、あなたが何かにチャレンジする瞬間、そのときだけ邪魔なものとなるんです。

あなたの人生がさらに豊かになるために覚えておいてくださいね

あなたのマイナス思考は
あなたの人生を安全にするポジティブな機能です

間違ってもあなた自身が

プラス思考を自分に強制するようなマネはしないでくださいね。

そんな事をしても本当の意味でのプラス思考にはなれないし、ロクな事にはなりません。

大切な事は、今の自分を受け入れてマイナスの要素もプラスの要素も上手くコントロールしていく事なんです。

自分の中にあるマイナス思考を恐れないでください。

マイナス思考はあなたの人生をポジティブなものにする大切な存在です。

マイナス思考とプラス思考の関係

マイナス思考とプラス思考は正反対のものだと認識されています。

言葉の意味としては確かに反意語なのですが、そういう事じゃなくて人生におけるそれぞれの位置づけのような感覚で捉えてくださいね。

マイナス思考はあなたの人生をポジティブなものにするために存在します。

これは

成功とは体験した失敗を含んで成功

と言う考え方にも通じているのですが

同じように

プラス思考とはマイナス思考も含んでプラス思考

このように言う事ができると私は考えます。

マイナス思考と言う一見ネガティブに見えるものでも、もう少し広域な視点で見て、実はポジティブな目的のために存在する事に気付いて欲しいのです。

これができるのが本当の意味でのポジティブ思考なんですね。

怪我をすれば痛い思いをします。

これも危険を避けるために必要な機能です。

あなたの身体や感情もすべてあなたの生命を守るために必要な大切な機能なんです。

これらは全てあなたの人生をポジティブにするためのものです。

目の前の失敗もあなたの人生を確実なものにするためには必要な体験なんですね。

全く失敗なくして大成功した人なんて存在しません。

大成功している人ほどに多くの失敗を経験している事は、多くの人が知っている事です。

ポジティブ思考とは
マイナス思考も含んでプラス思考

この事を知っている事が本当の意味でのプラス思考に繋がっていく事を知っておいてくださいね。

ここ一番でプラス思考になるための実践的なテクニック

人間は基本的にはマイナス思考が優先となっています。

潜在意識を生活の中で徹底的に活用している私も基本的にはマイナス思考です。

それでいいのです。

それでも潜在意識は自由自在に活用できます。

でも、ここ一番!

と言う場面があるんですね。

そんなときには潜在意識を活用してプラス思考に切り替える事が出来ます。

潜在意識はあなたの顕在意識に完全に従います

潜在意識はあなたの言葉に完全に従います

この2つの大切な事を覚えておいてくださいね。

今こそプラス思考が必要なときは、言葉を使って自分に宣言すると良いと思います。

私の過去の記事では言葉を使って潜在意識をコントロールする方法を紹介しているので、そちらもお読み頂ければより深く理解する事ができると思います。

もしもあなたが何かどうしようもなく不安だったり、悪い事が起きそうでたまらなかったりするならば、潜在意識を活用すると良いと思います。

潜在意識はあなたの言葉に完全に従います。

あなたの感情をコントロールする事なんて簡単な事なんですね。

悪い事ばかり考えてしまって不安ならば

私(俺)のやる事は何であれ結果的に全て上手くいく

こんな言葉を自分に対して口に出して言ってみてください。

まず何度か深呼吸して気持ちを落ち着かせてから、ゆっくりと10回~20回位、小さな声で良いので声に出して言うのです。

念じるのではないです。

自分に対して優しく語りかけるように

不安なんて何の根拠もないただの空想

仮に現状がどのように見えたとしても
結果的には全て私(俺)に有利に展開する

こんな風に自分に対して声に出して何度も言うと、不安はどこかへ行ってしまうんです。

そのうちに不安がまた出てくるので、その度に繰り返しましょう。

このような言葉はダイレクトに潜在意識が自動的に受け取るので、不安もだんだん起きなくなってきます。

もちろん、本当にあなたの生活はあなたにとって有利に展開して、それがなんであったとしても結果的に上手く行くようになります。

そんな事を繰り返していくうちに、だんだんと不安や異常なマイナス思考も出てこなくなってきます。

たとえば、あなたが何か皆の前で発表しなければならなかったり、過剰な緊張を伴う事をやらなくてはならない場面があるなら

準備は十分にやってきた

私(俺)は最高のパフォーマンスができる

私(俺)のやる事は全て結果的に上手く行く

こんな言葉が良いのではないでしょうか?

潜在意識はあなたの言葉に完全に従います。

普段の生活のいろいろな場面で率先して潜在意識を活用してみてくださいね。

私は普段の生活のささいな事にも潜在意識を活用しています。

探し物をしている時も

私(俺)は○○を探している。発見を求めている

こんな風な言葉で見つかったりします。

信じられないかも知れませんが、どこに置いたかふと思い出したりするんですよ。

何かのアイデアを必要としている時も

○○なアイデアを私(俺)は必要としている

こんな風に自分が必要としているものが何なのか、自分で明確に認識するのです。

すると潜在意識はその言葉を自動的に受け取って、その通りにあなたを導きます。

お分かりの通り

潜在意識にとって、探し物を発見するよりもあなたの中の不安を取り除く方がよほどに簡単な事だとお分かりいただけるでしょう。

自分自身の感情をコントロールする事なんて潜在意識にとっては、とてもたやすい事なんですよ。

あなた自身の過剰なマイナス思考をコントロールする事も潜在意識にとっては同じように簡単な事なんですね。

まとめ

マイナス思考は悪い事だと思われがちですが、その認識自体があまりよい事ではないんですね。

マイナス思考は必要な事なんです。

まずは、その事をよく理解して欲しいのです。

その上で、ポジティブに考えなければならない場面で潜在意識を上手く活用して乗り切る事が必要なんです。

本当にマイナス思考がなくなってしまったら、それはただの「おめでたい人」になってしまい、痛い思いばかりする羽目になります。

普段から過剰にマイナスに考えてしまうのは良くないですが、そんな場合は潜在意識を活用して不安を取り除く事ができます。

人間は基本的にはマイナス先行型なので、全てのマイナス思考を取り除く必要はありません。

それよりも、プラス思考が必要な場面で適切にポジティブに思考できるようになる事の方が大切なんですよ。

最後までお読み頂きましてまことにありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?