見出し画像

カード 033 予知

画像1

カード 034 へ

画像2

画像3

このカードは 033「予知 」です。
前カード032「脳と意思」で、わたしたちが自分で決定しているつもりのことも、実は脳内で先に動き始めていた何かの意思によって引き起こされていた可能性をご紹介しました。

今回の内容は、更に奇妙です。いわゆる「予知」の存在を示しています。
それも特別な能力のある人々の例ではなく、普通の人にももともと備わっている能力だというのです。

実験はこうです。無作為に選ばれた、感情を刺激する/または穏やかにする写真を使って、被験者に情緒的反応を呼び起こします。その際の皮膚コンダクタンス水準(SCL)の反応を記録します。すると、穏やかにする写真より刺激する写真を見るおよそ5秒前のほうが、著しい変化が見られました。
5秒前ですから、これはコンピューターが写真をランダムで選ぶ前の出来事になります。わたしたちの身体は、まだ決まっていない未来に対して、かなり正確に反応するということです。

このことを、どう思うかは人それぞれだと思いますが、思考が過去や未来の想像に飛び回るのをやめて、いま・ここの身体反応のなかに集中してくつろげば、こうした身体の持つ未知の情報にもアクセスできるかもしれません。
身体の持つ「いま・ここ」は、思うよりずっと幅広く、深いものなのかもしれないのです。

※参考書籍『源泉 知を創造するリーダーシップ』ジョセフ・ジャウォースキー著・金井壽宏監訳・野津智子訳

画像4

にほんブログ村ランキング参加してみました。