見出し画像

新型コロナのワクチンを打ったのでご報告


一昨日、ついに二回目のワクチンを摂取した。
Facebookで一回目の摂取の報告をした時、友人から「レポートしてほしい!」と言われたので、自分の備忘録も兼ねて、レポートします。

自分の経験だけじゃなくて、どうせならアメリカでの摂取の状況と、今の周りの社会についても合わせて書きます。
あくまで一個人の経験なので、アメリカ全体の事として捉えないようにしてください(特にうちの州はワクチンが回るのも早く、そもそも新型コロナの被害もアメリカ全体から見るとかなり少ないです。他の州だと、状況も結構違うと思う)。


まず、私の身の回りで一番最初にワクチンを打つ機会が回ってきたのは、ホストファミリー。
年明けくらいからワクチンの話題を聞くようになって、最初に医療者。次に高齢者、フロントワーカー(ライフライン系の仕事についている人たち)と摂取対象が徐々に広まった。
高齢者の摂取が始まった段階で、ホストファミリーは予約に奔走したんだけど、とにかく、最初は予約が全然取れなかった。

病院や薬局のウェブサイトを確認して、電話をして、ほぼ一日中予約を取ろうと頑張っていた様子を見ると、どうやら、私達が住むエリアには、当初それほどの数のワクチンが運ばれてきていなかったらしい。

まだ一般の摂取が始まったばかりだったから、多分運搬も窓口も混乱状態で、結局どうやって予約を取ったのか、私のホストファミリーがワクチンを打ったのは、二月、三月辺りのことだった。

ワクチンを打って、少し体調が悪くなるのはよくあることだから、私もホストファミリーの様子を慎重に観察していたのだけど、一回目はホストマザーが多少だるそうにしていたくらいで、二日経って完全に回復し、二回目はマザーもダディーも特にいつもと変わらない様子だった。

三月の中頃になると、周りの大人達にも摂取している人が多くなって(年齢順で上から摂取対象が広まっていたので)、ようやく若年者も摂取ができるようになったのが大体四月ごろ。
私は大学を通して予約をとり、大学にある摂取所でワクチンを打った。

大学のジムの裏側にある摂取所で軽く問診して、摂取して、待機所で15分。
私の他にも十人以上いたと思うけど、めっちゃスムーズ。

私の場合、体調は然程変わりなく、打った方の腕の痛みだけあった。
最初はじんじんする程度だったけど、その日の夜には腕を上げるのも辛いくらいになって、翌日までその状態が続いた。二日経ったら、痛みは消えた。

私と一緒に打ったハウスメイト(18か19歳)は、少し熱が出ていたらしい。それも、二日目以降にはなくなった様子。

インフルエンザのワクチンも昨年打ったけど、それよりはちょっと辛いかなって感じ。

モデルナのワクチンだったので、二回目は28日後、つまり一昨日だった。

二回目の方が辛いとは聞いていたけど、腕の痛みは一回目よりマシ。
ただ、腕が熱を持って腫れたので、塗る痛み止めを塗ってた。

体調に関しては、特段悪いわけではないけど、一回目よりは気怠さがあった。次の日が土曜日だったのもあって、一日休息していた。
もし仕事や、やることがあったとしたら問題なくできただろうけど、何か自分からやろうという気力はなかった。あれだけのんべんだらりとしてたの、数年ぶりかもしれない。

一日置いて、今日はまるっきり通常状態。
腕も、まだ少し腫れてるけど、痛いというより痒い。多分明日には回復する。
一緒に打ったハウスメイトは、今日は元気に外に出かけてる。

耳が早い人は、アメリカだと12歳までの治験が終了して、摂取対象が更に広がり、これから12歳以下の治験が始まるというニュースを耳にしたかもしれない。
私の州では、一回目のワクチンを打った人が46.5%、16歳以上のみだと58%。二回目まで打った人が36%、16歳以上で45%だ。
集団免疫が60%以上をボーダーラインにしていることを考えると、あと少しといったところ。

都市部に近いほど摂取状況が良くて、エリアによってはもう60%近いところもあるから、「ワクチン打ったのに、マスクいるの?」という話になってきて、少し揉めている。

私の周りは、こんな感じ。

個人的な感想としては、窓口を平等に大きく広げて、不特定多数が一気にアクセスするという状態より、「ここの集団の人、摂取しましょう!」と対象を限定して広げていった方が、窓口も混乱しないし、早くて楽なのかなぁ、と思う。
うちの州も、球場で摂取とかやってたし。
会社単位での摂取とかも、もしかしたらやってるのかなぁ。どうなのかな。

集団免疫は、まだ打ってない人、打てない人、心理的に打ちたくない人も纏めて感染しにくくなる状態のことなので、打てる人から打った方がいいし、平等性よりもとにかく打つのがいい気がする。

「私は後でいいから……」と遠慮する人がいるとも聞くけど、順番が回ってきたらすぐ打ってくれる方が、社会的には好。
後回しにして、もう一回予約してもらう方が、絶対に手間だよ。

日本でもすごい数のワクチンが入ってきて、高齢者への摂取が始まったと聞いてる。
今はまだ窓口も混乱してるだろうけど、若い世代に回ってくる頃にはもう少しスムーズになってると思うので、焦らずにいてほしい。

私も、早く外で気兼ねなく遊びたい。

主に書籍代にさせてもらいます。 サポートの際、コメントにおすすめの書籍名をいただければ、優先して読みます。レビューが欲しければ、その旨も。 質問こちら↓ https://peing.net/ja/nedamoto?event=0