見出し画像

剣盾S26 アンカーは特殊型日ネク 【最終974位/レート1828】

はじめまして。りおです!

皆さん、s26お疲れ様でした。
私は初めて最終3桁(974位)を達成できたので、自分なりの考えを残してみようと思います。拙い文章ですが読んでくれると嬉しいです!改善点などありましたら、DMまでよろしくおねがいします!

画像8

【コンセプト】
・推しポケの日食ネクロズマを通す!
・相手を詰ませて勝つ
・なるべく択を減らす


【構築経緯】
ザシアンに強く出られる禁伝の日ネクを採用。ランクマの性質上、初見殺し要素を強めたかったので、特殊型での採用とした。弱点技に無理やり繰り出して切り返せるように、持ち物は弱点保険にした。

特殊型日ネクのアシストパワーや回復技と相性の良い加速バトンペンドラーを採用。どうしても身代わりを張るしかない相手もいるので、持ち物は黒いヘドロにした。 ※ズアのみと最後まで悩みました...

バトン構築の天敵カバルドン、上2体の天敵両ウーラオスに強く出られる挑発レヒレを採用。鉢巻ウーラオスのどくづき意識で、持ち物はオボンのみにした。

バトン以外にも日ネクで積む隙を作るため、麻痺撒きや対面操作が可能なHBゴツメサンダーを採用。

ここまでで重いイベルタル・黒バドレックスに強く出られるチョッキバンギラスを採用。物理イベルはペンドラーで起点にできるので心配不要。

水の一貫を切るために貯水ガマゲロゲを採用。この構築が呼びやすいオーガナットに強く出られる。 ※後ほど解説。持ち物は無難に食べ残しにした。


【個体紹介】

日食ネクロズマ@弱点保険

画像1

【調整意図】
H 奇数 
B 特化 
D 余り 
A 個体値0

本構築の大エース。ペンドラーとのコンボで相手を詰ませることができる。
悪ウーラオス相手に無理やり着地させ、弱点保険発動後のダイマで切り返せるのが強かった。
先に瞑想を積んでおけば、イベルタルやカイオーガにも抗える神ポケ。
龍舞型が流行っていたこともあり、鬼火を撃ってくる相手にイージーウィンできたのも強み
メテオドライブではなくラスターカノンを採用したのは、悪ウーラオスの襷カウンターケア。
アシストパワーで3タテする試合も多く、間違いなく採用し得なポケモンだった。
選出率2位



ペンドラー@黒いヘドロ

画像2

【調整意図】
S 最速100族抜き(サンダー意識) 
H 16n+1  
A 個体値0
HAB 身代わりがイカサマを確定耐え

バトン要員。脳死で全部初手に投げた。Sを上げて日ネクにつなぐだけ。アシストパワーも考慮してSはなるべく上げてからバトンすることを意識。シンプルに強い。扱いはそこそこ難しく、初心者が使いこなすには時間がかかった。

以下、自分なりの立ち回りを書いておきます。
vsザシアン
初手はまもる。剣舞されても鉄壁を積めば、特化ザシアンの+3きょじゅうざんを確定耐え(83.9%-99.3%)。でんこうせっかまでケアするなら、初手まもるからみがまも連打→バトンでOK。

vs自分より速いポケモン

初手まもる→みがまも連打→S6段階上昇をバトン

vsイベルタル
初手まもるの後は相手の行動次第。
デスウイングと悪の波動→みがまも
ダブルウイング→鉄壁+みがまも
挑発→バンギにバトン
ダイジェット→身代わり連打
ダイアーク→身代わり連打でダイマを枯らしてバンギに素引き。

vsカイオーガ
まもみがを駆使してS3段階上昇させてからガマゲロゲにバトン。
体力温存+最速スカーフオーガをゲロゲが抜くライン

選出率1位



カプ・レヒレ@オボンのみ

画像8

【調整意図】
HB 陽気鉢巻ウーラオスの毒づきをオボン込みで2耐え
C 耐久無振りウーラオスをムーンフォースで最低乱数切りで倒せる
D 余り
S 無振り同族意識

両ウーラオスとカバルドンに後投げし、有利対面で択を押し付ける守り神。
クッション性能が高く、構築の潤滑油になってくれた
カバルドンが相手にいるときの選出択や、カバルドン対面での挑発or怒り択が少し窮屈に感じたが、無難に強かった。
...自然の怒りを外さなければね!!!
選出率4位



サンダー@ゴツゴツメット

画像4

【調整意図】
HB ぶっぱ
D 余り

このルールの最強ポケモンのはずがあまり選出できなかった
この構築の要検討枠。麻痺撒きや対面操作ができるので無難に強いが、基本選出2体@1となるとほかのポケモンの方が役割を持てていた
日ネクサンダーレヒレの偽装に1役買っていたのかもしれない…
他によさそうなポケモンいたら教えてください。
選出率6位



バンギラス@突撃チョッキ

画像5

【調整意図】
H ぶっぱ
A イベルタルを倒すために特化
D 余り

本構築の第2エース。イベルタル、黒バドレックス、ガラルファイヤーなどの日ネクがきつい相手対面のバトン先。
D方面が硬すぎてさすがにドン引きしました。
終盤になって積極的に選出するようになったが、そこから顕著に順位が上がって驚いた。MVP
速いバンギラスは偉大。
やっぱりバンギラスは強かった。

選出率3位



ガマゲロゲ@食べ残し

画像6

【調整意図】
HD ぶっぱ
B 余り

この構築はナットオーガを呼びやすいので、そこへの解答ポケモン
ペンドラーと合わせてかなり自慢のポケモンです。

オーガの水技に後投げしてからの立ち回り
1ターン目はどくどく。
その後、カイオーガが打ち分けやダイマで突っ張て来たら、身代わり連打でダイマを枯らしつつ毒ダメを稼ぐ。余裕あればステロ。分かりやすい動き。

問題はどくどくに合わせてナットレイに引かれた場合。
ここでみがわりが活きる
相手はほぼ確実に宿り木を撃ってくるので、みがわりですかす。
その後、ステロを撒いてからペンドラーに引く。
みがわりを見せることで交代際のペンドラーに宿り木を撃てず、起点にすることができるんです!
起点になることを嫌ってオーガに引いてきたら同じことを繰り返してステロダメを稼ぐことができ、有利なサイクルに持ち込めます!
選出率5位


【選出】一番左が初手

vsザシアン→ ペンドラー+日ネク+@1
カバ・ウーラオス入りにはレヒレ投げ。それ以外は補完枠で@1
有利

vsカイオーガ→ ペンドラー+日ネク+ガマゲロゲ
カバオーガの選出はあまりされなかった。(レヒレが効いてる?)
先ほど解説した動きでなんとか誤魔化して、あわよくばtod。
微不利

vsイベルタル 黒バドレックス→ ペンドラー+バンギラス+日ネク
カバやレヒレがいると日ネク選出は苦しい。こちらもレヒレで対抗。
五分

vs物理日ネク→ ペンドラー+日ネク+レヒレor サンダー
相手にレヒレがいるときはサンダーで対面操作して誤魔化す。
積み合いは基本有利。

【きついポケモン】
カバルドン→レヒレいるのに投げてくるな!!!
リザードン→初手ゴクエンが受からない。後半は絶滅してた。
水ウーラオス→みがまも両貫通。が、さほど出て来なかった。
すり抜けドラパルト→レヒレで誤魔化していたがきつかった。
エースバーン→ダイジェット以外勝てる。スカーフは技外しか2連守るで対策
黒い霧持ち→当たらないことで対策。
急所→当たらないことで対策( ´∀` )


【戦績】
45勝23敗 974位 レート1828

【感想】
最終3桁という目標を推しポケの日ネクと達成できて良かったです。
新しいルールでも3桁を目指して頑張ろうと思います!!
(ダブルもやってみたい...)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
初めての構築記事なので読みにくい箇所もあると思いますが、やさしく教えてくれるとありがたいです!

画像8











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?