見出し画像

ツイクスト仮面誕生秘話

ツイクスト仮面はいかにして誕生したのか。そんな裏話。

ツイクスト仮面とは

ツイクストというアブストラクトゲームを普及すべく、ツイクスト星からやってきた謎の人物。それがツイクスト仮面である。

だいたい下の動画みればどんなキャラクターなのかは分かると思います。ついでにツイクストがどんなゲームであるかも分かると思います。

ちなみにここだけの話、今のツイクスト仮面は二代目なのです。初代は違うマスクしていたんですよね。

それはある日の大阪の出来事

とある日、ボードゲーム仲間とともに大阪に遊びに出かけた時のこと。ちょうどその日はハロウィンだったので、大阪の地下街も仮装した人達がたくさん歩いていました。

その地下街の雑貨屋に置いてあったベネチアンマスク。それが運命の出会いでした。
「これちょっと欲しいな」
「え? 買うの?」
「いや実はウチの近くのスーパー銭湯、ハロウィン割引やってるんだよね」

そのスーパー銭湯(残念なことに今は営業終了してしまいましたが)、なんとハロウィンの前後数日は仮装して行くと入浴料金が半額になるという謎イベントをやっていたのです。

銭湯だから中に入ったらみんな脱ぐのに、仮装すると料金半額っておかしくないですか?

「いややっぱり高いからやめよう」
「じゃあみんなでお金出し合ってあげるよ!」
何こいつら? そんなにマスクつけさせたいのか?
そんなわけでその日はずっとベネチアンマスクつけて歩いていたのでした。

ハロウィンが終わって

さて、ハロウィンが終わるとそこには使い道のないベネチアンマスクがポツンと一つ。流石の私も普段からマスクを付けて過ごす趣味はありません。はてさてこれを活用できる手段はないか? そうだ! ゲームマーケットなら仮装して歩いてもそこまで奇異じゃないじゃないか! そうしてスターウォーズに出てきそうなローブを買い、USJで買ったハリポタの杖を持ったツイクスト仮面が誕生したのでした。

そんなこんなで現在に至るわけですが、最初のマスクはすぐに羽が取れてしまったので、二代目のマスクはできるだけ壊れる箇所が少ないようなマスクにしました。ちなみに魔法の杖も二代目です。流石にUSJまで買いには行けないのでメルカリに頼りましたw

おまけ

とあるゲームマーケットでの話。

お前一体何なの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?