見出し画像

【ブラックメタルの話】BATUSHKAの来日ライブ喜んでたやつは全員敵【公式ショップでRIP-OFF】

 BATUSHKAとかいうクソバンドについて。2023年の3月に来日してしまいましたね、なんでこんなクソバンド呼ぶのかもわからないし、二度と来日するなと言いたい。もちろん私は行きませんでした。裁判で乗っ取った/乗っ取られたみたいな話があり、それに対して怒ってる人も見かけたけど、義憤マンはどうでもいいです(バンド内のゴタゴタは色々なところであるし、外野は実害ないでしょ)。

 このバンド、公式ショップが商品送らないし金返さねぇ!!

 余談ですが、バンド分裂問題以降の来日なので、以前呼び屋もどっちが来るかわからないみたいなこと言ってるツイート見かけたけど完全に話題作りのフカシでしょ、分裂問題でややこしくなってたけど、FBで今回来日した側(裁判勝った方)のツアー状況発表されてたし、少なくとも直近のツアーの告知画像の下を見ればプロモーターわかるので、今回のプロモーターと同じであればわかるからそれはない。

 被害者をこれ以上増やさないために、公式ショップのRIP-OFF経緯を書くと、自分はBATUSHKAが1stアルバム出した時から公式ショップの通販を使っており、2ndアルバム(分裂したから2ndと言って良いのかわからないが)であるHOSPODIは2019年7月に予約してちゃんと届いています。自分も1stアルバムリリース以降、何度かグッズなどを買っており、毎回ちゃんと届いていたので大丈夫だと思っていましたが、海外のフォーラムとか見ても2020年くらいからRIP-OFFの話がが増えているように見えます。

【届かなかったもの】
・2020年11月予約
"ЧЕРНАЯ ЛИТУРГИЯ / BLACK LITURGY" CD/DVD WOODBOX
・2021年2月予約
"ЦАРЮ НЕБЕСНЫЙ" / "CARJU NIEBIESNYJ" WOOD BOX CD

 前者は1月初旬、後者は3月下旬にシステム上、ショップで買い物したステータスが発送済みになったというメール通知はあったが届かない。前者が届かない旨連絡したところ、確認してすぐに送るよと返事は来たものの、以降音信不通になる(なのにセールなどのニュースは届くから腹立つ)。しばらくして2件届かないから金返すかトラッキングコード送れとメールしたものの無視されて泣き寝入りすることに。


【問題点】
・プレオーダーのため支払いから発売まで時間があく
・システム上の通知と最初のメール問い合わせには回答があるためこちらの対処が遅くなる


 これは反省点でもあるのですが、上記2点のせいでPayPalの返金対応のサポート期限きれるから、個人でやり取りするしかなくなり、相手が音信不通になると詰みである。

 最後に、金返さないゴミバンドは一生悪口言っていくが、不本意ながらアンチ過ぎて逆に詳しくなってしまった。あと、今のBATUSHKAの中の人がやってるWitching Hour ProductionsもRIP-OFF常習なので注意してほしい。ちなみにХристофор側のБатюшка(裁判負けた方)はやりとり問題ないし、作品の内容も良い。来日してほしい。

動画はХристофор側のБатюшка。贔屓目無しにHOSPODIよりこのПанихидаの方が好みのサウンドではある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?