見出し画像

【ブラックメタルの話】Nokturnal Mortumの新作を注文したら発売直後に実店舗が爆破されたけどなんとか届いたよ

 今回の体験はロシアがウクライナに侵攻した2022年2月24日より前にオーダーしていた物なので、不可抗力だったと言い訳しますが……好きなバンドの新譜が出るからしょうがないじゃないですか。まぁ、「なんでそう変な方向にばかり思い切りがいいのよ!!」と言ったグレイスさんの気持ちが少しでもわかっていただけたら……
 正直、侵攻が始まった以降は諦めていて、振り込んだお金が少しでも支援に繋がればと思っていましたが、無事届いたので届くまでの経緯を記載します。

 ウクライナの大御所ブラックメタルバンドNokturnal Mortumの新作To Lunar PoetryをMusical Hallから2022年2月16日に購入。そろそろ情勢的に危ないかなぁと思っていたけど、Nokturnal Mortumが伝説的なデモLunar Poetryをリレコーディングしてリリースするって言われたら買うしかないです。EPやコンピレーションでしか聴けない隠れた名曲Return of the Vampire Lordも再録収録は嬉しいですね。

と、大ファンなので脳死で軽率にポチったら、購入から2日後くらいにKolovorot store(ハルキウの実店舗)が爆破されました。非常に心配していましたが、無事店舗は修復され注文から5か月後に発送、2か月くらいかかって2022年7月6日に到着しました。店の中の人も無事で本当に良かったです。

ナンバリング1でした

 ちなみに、同じ頃にベラルーシのバンドからも荷物が遅れていて、中の人から隣国で戦争が発生して身の危険を感じて国外に逃げていたから発送が遅くなってすみません、帰宅して落ち着いたので発送するよという主旨の連絡が来たので、急いでないし身の安全を最優先にしてほしいとやりとりしたことがありました。バンドメンバーも無事で荷物も届いたのですが、隣国も含め今は通販を避けたほうが良かもしれません。近年東欧のバンドの音源が手に取り易くなったのに、完全に逆戻りした感じですね。それでも東欧のバンドやレーベルの情報が知りたいという人は、TelegramというクローズドなSNSのアカウントをフォローしておくと中の人の状況が少しわかります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?