見出し画像

【ブラックメタルの話】ヤバい思想のブラックメタラーが普通のメタルをやろうとするとエモくなる

 Wolfnachtのメンバーによる新プロジェクトEwige Treueのアルバムがリリースされましたよ。Wolfnachtは1998年から活動を続け、今ではアルバム10枚も出してる古参バンドで、直近では2022年にアルバム2枚を同時リリース、うち1枚はドイツの軍歌カバー集(Wolfnacht=軍歌カバーみたいな印象はあるが、軍歌カバー集のリリースで言えば別バンドにお株を奪われているので他の機会に触れたいと思う)、Thy Serpent、Goatmoonとのスプリットの合計3枚リリースしている。

 今回のプロジェクトは正統派なヘヴィメタル/ハードロック路線だそうで、Wolfnachtは初期はシケシケのブラックメタル+軍歌というイメージが強かったものの、アルバム5枚目からはメロディアスでキャッチーなブラックメタル路線になっていったため、この新プロジェクトに通じるのも納得がいく。

Ewige Treue Tag Der Freiheit

 芋臭さはあるものの、キャッチーで普通にカッコよくないですかこれ。

EWIGE TREUE is a new project of Athalwolf (WOLFNACHT) that blends various Metal influences with Hard Rock.
Conceptually it pays homage to the historical period when German People sacrificed their lives in order to prevent Europe from turning into the disgraceful state which is nowadays – a modern equivalent of the Weimar republic.

公式レーベルより

 相変わらず思想が偏っているし、Wolfnachtではいまだにちょび髭のおじさんの肖像をジャケットにしたりするため、リリースする度に発禁みたいな状況だけど、四半世紀もこのスタンスを貫き(関連バンド含めアクティブなバンドは全て)ソロプロジェクトでやってるのは凄いと思う。

・・・・ギリシャ出身なんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?