見出し画像

no.98:高収入の代償

今日は、疲労困憊。
本日のnoteはこれにて断筆。
明日からまた復活します。

でも、悪い癖で
ちょっと書かせて頂きますと・・・


「高収入か?」って聞かれたら
ぜんぜんです!まったくもってです。
けど、まぁそこそこ貰っているとしたら
その引き換えとして
そこそこの心身の疲弊が身に応えます。

高収入って感覚的に幾らからをイメージしますか?
私は1億円以上を稼ぐ人をイメージします。
日本では0.1%未満と聞いた事があります。

こういう
1億円プレーヤーの代償ってどういったものなのでしょう。

たぶん、日本では経営者や高位の役職者、スポーツ選手、芸能人などになるかもしれませんから、極度のプレッシャーと責任感の脅威に24時間さらされているのだろうなと思います。

プライベートが犠牲になりがちな長時間労働や、休日なんてあるのかないのか<カオス>なスケジュールかもしれません。プライバシーも露出するかもしれません。人間関係も純粋なリレーションシップではなく複雑に絡み合うでしょう。また、ストレスから健康も害することがあるかもしれません。

表面上の豊かさや成功の陰には、多くの見えない負担が隠れていることが多いと思います。

私のように定時に職場を出て
「ただいま~」ってビールを午後6時には飲める環境では絶対にないでしょうね。

午後6時、仕事を終えて帰宅すると、一杯の冷えたビールが待っています。「ただいま」と共に一口飲むと今日の疲れがほどけます。このビール一杯が、穢れを洗い流し、明日への元気を取り戻す時間です。300ML以上のビールはお腹いっぱいになって飲めません。沢山飲むと美味しくないし

因みにビール以外の炭酸飲料は、30年は飲んでいません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?