見出し画像

no.12:時間が無いからやめた事

あの時間が有り余るほどあった海外駐妻生活、10年以上の私。
いったい何をしていたのでしょう。。。


やってたこと@海外


1. 家事中心の専業主婦業
2. 英語の勉強+ローカル言語の勉強
3. 街の様子を綴っていたnote(別アカ/休眠中)を書く
4. 3.のために街を歩いて写真を撮り、情報収集を行う
5. ピアノの練習
6. 夜はひとりで海外ドラマ観まくり
7. 家の中でウォーキング
↓メチャクチャハマったWALK at HOME

通勤時間に約1時間

現在は日本で就職をしてからは、
午後5時に職場を出て、午後6時半位に自宅に着きます。
ネコの世話をして、お夕飯を食べて(1週間分冷凍してあります)
「51歳の私に捧げるために」noteを付けて
ビールも1本350ml飲んで
後片付けをして
お風呂から出るともう夜10時です!
ロングスリーパーの私は8時間寝ないと
脳と身体が最適化されないので、10時に消灯です。
働くと本当に時間は限られますね!


ゆえにやめた事

テレビを観るのを止めました
今はお金が掛かるので地デジも契約していませんが、観る時間が無いので朝に海外ニュースを流して身支度をする以外は、日本のニュースはネットでさらっとチェックするだけ。

動画とドラマを平日観る事をやめました
毎日見ていた「高須幹也」さんと「もちまる日記」はお皿を洗いながら観ますが、他はもう毎日観ずに週末にします。NETFLIXやアマプラの海外ドラマも週末。

LINEをやめました
平日は自らLINEをしないことにしました。友達が少ないから大丈夫なのですが「元気~?」なんて人恋しくて友達や家族へのLINEのやり取りで「え?もう1時間??」ってことになるので。

過剰なオシャレをしない

今回日本に帰国して断捨離が進んだせいもあるのですが、
衣類がものすご~く少なくなりました。
出勤に着る服を男性のように、スラックス+シャツみたいな定番スタイルにして(ブラウスとスラックスorスカート)バッグも2種類だけ、ピアスも2種類だけにしました。靴は3足。
そうすると選ぶのが簡単になり時間がとられません。
以前はあれやこれやと身に着けたりオシャレに余念が無かったのですが
(またこの話は別の機会に)


されどやめない事

ピアノを弾くこと
弾かずにはいられません。夜は時間が無いので朝弾いていきます。ピアノを心から愛しています。親友です。

英語の勉強
「日本では英語なんか使わないから勉強しなくても、もう良いじゃん!」
って思う事もあります。
けど、せっかく持った能力が風化しちゃうのも侘しいし、
まぁ仕事に差し支えるようになっても困るし、
念のため30分くらいは毎日行います。
ニュースを読んで聞く位ですけど。
日本人は小さい頃から英語の勉強しているから習慣になってるんですよ!きっと。60歳超えたらもう英語の勉強は手放そうと思います!(喜んで)

勿論、お皿を洗う、お風呂に入る、洗髪をする、歯を磨く・・・など基本的な事はします。


時間があればやりたいこと

読書
あんなに本を読んでいたのに全く読めていません。というか1月から5月まで多分一冊も読んでいません。読んだのはすごくどうでも良いファッション誌のムック本みたいな軽~いタッチのものです。

働いて賃金を得るって
自分の限りある時間を
切り売りする事
をとても実感している日々です。

専業主婦の時に色々な事をやれていた日々があったから、
今のような切り売り生活も受け入れられていると思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?