見出し画像

no.33:怒られるの覚悟で言うけど「フランス、厳しいって!」

2024のパリ夏季オリンピック。
開催期間は2024年7月26日から8月11日までです。
これは、フランスでの3回目の夏季オリンピックとなり、どうやら前回は1924年のパリ開催から今回は実に100年後にあたります。

主な会場はパリ市内およびその周辺に設置され、
特に有名な観光名所や歴史的建造物を背景にした競技も予定されています。例えば、エッフェル塔の前でのビーチバレーボールや、ヴェルサイユ宮殿での馬術競技などが計画のされているようです。

けど、
マジに植民地問題、おっと失礼、
正式には「フランスの海外地域(Collectivités d'outre-mer)」であるニューカレドニアの問題を早く片付けて欲しい。

ニューカレドニアの首都にある
ラ・トントゥータ国際空港
(Aéroport international de Nouméa – La Tontouta)
ニューカレドニアと世界各地を結ぶ
主要な玄関口となっていますが
AIRCALINは現在運休中のルートが多いです
秋休み(南半球)の旅行シーズンに
なにやってるんだか!?

息子が来週から日本に帰れなくなってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?